Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

スマホを捨ててしまった日#3

こんにちは。しんいちです。 ブログを新しいサイトに移転しておりますので、 新しい方をご覧になっていただけると嬉しいです。 暫くの間は旧ブログと新ブログの両方に記事を公開しますが、途中から新ブログのみに変更していきます。 https://lithuanianote.c…

非効率的な効率主義:非効率の幸せ

こんにちは。しんいちです。 最近自分が幸せを感じる時はどんな時かなと考えました。 彼女と過ごす時間や、映画を見ているときもそうですが、日常の中で考えると、割と手間だと思われがちなことをやっている時に幸せを感じていることがわかりました。 コーヒ…

なにもしないことの豊かさ

こんにちは。しんいちです。 先日WIREDで以下のような記事がありました。 タイトルは「「ぼーっとする」のが脳にとって大切な理由」です。 https://wired.jp/2014/08/22/brain-neutral/ これは最近私がスマホを持たずに散歩するようになったときに感じた豊か…

リトアニアの世界遺産:ケルナヴェ遺跡について

こんにちは。しんいちです。 今回はリトアニアにある世界遺産の一つ、ケルナヴェ遺跡について書きます。 ここは非常に思い出深い土地です。 見渡す限りの草原。 こんもりと盛り上がる丘があり、なだらかな曲線を描きます。 歴史的に非常に重要な土地であると…

かすかな兆し:花とプログラミング

こんにちは。しんいちです。 今日は2つの出来事がありました。 1つ目はプログラミングを教えていただいたこと。 2つ目は花のみち、という花の教室へ行ったことです。 プログラミングと身体 サーバー、ドメイン名、IPアドレスなど一度は聞いたことがある言葉…

歩くことは世界に何かを見つけるということ。

こんにちは。しんいちです。 最近は暖かくなってきて、春を感じるようになりました。 暖かくなると、植物は芽吹き、花は開き、生き物はふるえるふゆから身を起こします。 今の時期だと桜がきれいだったりして、本当に歩くのが楽しいです。 昨日は銀座から九…

スマホを捨てた日#2

こんにちは。しんいちです。 今回はスマホをなくして2日目にどのような対応をとったか、そして困ったことについて書きます。 スマホを捨てた下りはこちらです skafuka.hatenablog.com まずは私のスマホのスペックです。 ・SIMフリーiPhone 7 Plus・キャリア …

【ダンサロンvol.6】 ダンサロン・イン・プログレス【感想】:間(はざま)の多層

こんにちは。しんいちです。 本日はダンサロンというイベントに参加してきました。 【ダンサロンvol.6】ダンサロン・イン・プログレスのチラシができあがりました!今回はいつもとは違う趣向の為、チラシデザインも多少変わっております。そして、もちろん、…

スマホを捨ててしまった日

こんにちは。しんいちです。 今朝、スマホを間違えて捨ててしまいました。 まさか、こんなことを自分がするとは、本当に謎です。 事の発端 今朝、いつもどおり、ゴミ出しをして部屋に戻りました。 しばらくしてスマホをチェックしようとして探したところ、手…

リトアニアのリゾート地!ドルスキニンカイの魅力と行き方など

こんにちは。しんいちです。 リトアニアの中でも最もリゾート地として名高いのがドルスキニンカイという土地です。その理由は豊かな自然と数多くのスパにあります。 リトアニア国内からだけでなく、アメリカ等からも多くの人が訪れる保養地です。 今回はドル…

「サヨナラだけが人生だ」

こんにちは。しんいちです。 ここ数日は大学の卒業関連で会うのが最後になる人がたくさんいました。 また、仲のいい友人も、もう大学に行っても会えません。 授業に行けば、大学に誰か気のしれた友だちがいる。 そのような関係は終わりを告げてしまいました…

言葉の責任:そしてヨロコビについて

こんにちは。しんいちです。 この2日間、久しぶりに大学の友達と会いました。その内の何人かが、ブログ読んでるよ、と言ってくれました。 いままで自分のブログはもやっとした不特定多数の人にむけて書いていました。というよりもむしろ、自分の感情をただそ…

卒業式

こんにちは。しんいちです。 今日は大学の卒業式がありました。 別れる時にいつもみたいにバイバイ!って言うんですけど、その感じがなんか違って。 東京にいる人はまだ会いやすいですけど、地方に行ってしまう人もいます。環境がかわります。 もう前みたい…

杉原千畝で有名!リトアニア第二の都市カウナスで行くべき場所と行き方を完全網羅!

こんにちは。しんいちです。 今日はリトアニアの第二の都市カウナスで行くべき観光地と、カウナスへの行き方をご紹介いたします。 カウナスの観光地 カウナスは観光地!という感じではありません。 すごく素敵な街並み、温かい人々、という素朴な美しさがあ…

シンプルな明晰さ:美しさ:5年ぶりに数学問題集を解く

こんにちは。しんいちです。 今朝は「やわらかな思考を育てる数学問題集1」岩波現代文庫をやりました。 やわらかな思考を育てる数学問題集1 (岩波現代文庫) 作者: ドミトリ・フォミーン,セルゲイ・ゲンキン,イリヤ・イテンベルク,志賀浩二,田中紀子 出版社/…

ブログを書く筆が重かった日

こんにちは。しんいちです。 最近は朝起きたらすぐにブログを書くようにしていました。 しかし、今日はパソコンに向かっても何も書くことが思いつかず、朝のうちに書くことが出来ませんでした。なので、今日のブログは夜に書いています。軽いスランプのよう…

ビリニュスに行ったら絶対に訪れるべき観光スポット8選

こんにちは。しんいちです。 昔からの町並みが残り、全体が世界遺産に指定されるリトアニアの首都ビリニュス。 今日はビリニュスに行ったら絶対に訪れるべき、スポットをご紹介いたします。 ちなみに、リトアニアってなんだろう?というかたはこちらを御覧く…

コーヒーを豆から挽いて淹れることの素晴らしさを全力で説明する

こんにちは。しんいちです。 最近はコーヒーを豆から挽いてコーヒーを淹れることが大好きです。 自分でコーヒー豆をガリガリと挽く音 お湯がわき、蓋が跳ねる音 ドリッパーにコーヒーの粉を入れ、お湯を注ぐこと その香りが立ち上るところ 最初の一口目が口…

「一遍上人語録」読書会:自分なりのまとめ

こんにちは。しんいちです。 昨日は一遍上人の勉強会の第3回でした。 一遍上人語録 (岩波文庫 青 321-1) 作者: 一遍 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1985/05/16 メディア: 文庫 クリック: 10回 この商品を含むブログ (8件) を見る 仏教の歴史の流れとし…

朝一番のすすめ:朝最初にやりたいことを終えてしまうメリット

こんにちは。しんいちです。 今年に入ってからちゃんとブログを書こうと思って、毎日更新をしてきました。 そして! 1月1日から毎日ブログを更新していて、3月の半ばまできました。 毎日寝る前に書いていたのですが、夜寝る前になにかやることが残ってい…

CONNECTING THE DOTS:プラネタリウムとプログラミング

こんにちは。しんいちです。 今日は2つ、体験があって、その2つの体験に共通することがあるように感じました。 1つは昼間にプロのプログラマーの方に、プログラミングの初歩を教えていただいたこと。 2つ目は、有楽町のマリオンで行われている、プラネタ…

#ミニマリストと#minimalist:インスタグラムより

こんにちは。しんいちです。 先日インスタグラムをなんとなく観ていた時に面白いことに気づきました。 「#ミニマリスト」と「#minimalist」でトップの表示される画像の雰囲気の違いです。 #ミニマリストと#minimalist まずはインスタグラムで検索して表示…

リトアニアに行ったら買うべきお土産3つ

こんにちは。しんいちです。 旅行に行ったらお土産を買う人は多いのではないでしょうか。友人や家族に、どんなプレゼントが良いかな、なんて悩むのも旅の醍醐味の一つですよね。 私はリトアニアというヨーロッパの国に留学していました。 リトアニアってなん…

歩く時間:歩かない時間

こんにちは。しんいちです。 最近は1時間以内の距離なら歩くようにしています。 そうするといくつか心境の変化があったのでここに書きます。 ・今までは早い方が良かった 今までは電車の方が早いし効率的だと考えていました。また、電車の中で本が読めるので…

上野で桜をみる:大寒桜

こんにちは。しんいちです。 今日は上野に行ってきました。写真にあるようにすでに、少し早い桜が咲いています。 上野は本当に外国人さんが多くて、桜の写真を撮りに集まっていました。 まだ時期には早いですが、もうこんなにきれいに見ることができます。 …

”Want”は意外と見えない

こんにちは。しんいちです。 今日は自分のやりたいことって意外と見えないな、というおはなしです。 Wantは意外と見えない 「なにしたい?」と聞かれると困ることはありまそんか。 僕はよくあります。 色々考えた結果「なんでもいい」だったりもします。 で…

こんにちは。しんいちです。 今日昼頃にパソコンを開いた所、東日本大震災の時間でした。 しばらく黙祷を捧げたあとに、YouTubeで当時の動画を観ました。 いつも震災を思い出すと、いろいろ考えます。 命のこととか、原発のことなどです。 沈黙の気泡 佐々木…

季譜 flower-notes 1「墾(は)る」より:春の生と死

こんにちは。しんいちです。 本日は「季譜 flower-notes 1「墾(は)る」(piano 平本正宏 × flower 塚田有一)」に参加してきました。 http://onshitsu.com/2019/02/09-233126.php 代官山という土地に、ひっそりと存在する小さな音楽室。 プライベートな空…

海外の作品で日本の表現され方に違和感がある

こんにちは。しんいちです。 今日は「パシフィック・リム/アップライジング」を観ました。 パシフィック・リム/アップライジング(字幕版) 発売日: 2018/07/20 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 「パシフィック・リム/アップライジング」と…

  世界は僕らが生きるには早すぎる

こんにちは。しんいちです。 今朝はコーヒーをいれながら、窓辺でぼーっとしていた時に、 最近慌ただしかったな。。。。 とぼんやりと思いました。 世界は僕らが生きるには早すぎる 現在、とても情報が高速化し、ネットワークも発展していて、人と人とは一瞬…