Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

リトアニア留学記 9/5~9/8

こんにちは。

遊牧民的定住者シンイチです。

最近全く更新できてなくて申し訳ないです。

 

ここ数日は体調を崩したり授業が始まったりと色々と忙しかったのです。

 

f:id:skafuka:20170909072734j:plain

 

今日は食事の話をします。

リトアニアいは日本にあるいろんな食材がありません。

例えばみりん、そば、うどん、かつおだし、ソース、などなど。

醤油やマヨネーズはありますが全く違う味です。

 

お米もタイ米に近いものしかなく、細長でぽそぽそした感じです。

必然的に料理は西洋風になります。

f:id:skafuka:20170909073025j:plain

これは隣人の台湾人と韓国人のルームメイトと作った夜食です。

台湾人がかなり料理が上手く、インスタグラムに載せるためにデザインにもこるためなかなかいい食事を食べれます。僕は上の皿の鶏肉担当でした。

 

とはいえ西洋風の料理ばかりじゃ飽きてしまう、と心配な方もいるのではないでしょうか。

 

そんな方に朗報です。リトアニアにはアジアマーケットというものがあります。

f:id:skafuka:20170909073423j:plain

 

基本的には韓国から取り寄せられたアジアの食品の数々!

 

僕はうどんと白米を購入しました。

なかなか日本の味というのは素晴らしいものです。

 

しばらく食べないでいると、日本食ってこんなに素晴らしいものだったのか!!!と思います。本当に白米と味噌汁が食べれるのは幸せです。

 

ということで今日はリトアニアの食事について軽く触れました。

明日からブログ普通に再開するのでよろしくお願いします。

 

以上遊牧民的定住者シンイチでした。