Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

リトアニア留学記 9/14.15 クラブとマーケット

おはようございます。

遊牧民的定住者シンイチです。

 

昨日の夜はパーティに参加していたため、ブログあげませんでした。

 

こちらのクラブ文化はすごいです。

エントランスが無料で、ビールは0.5lが1ユーロです。いま1ユーロ=135円くらいかな?なので大分やすいのではないでしょうか。

関係ないけど友達は13杯飲んでました笑

本当に気軽にクラブやパブに遊びに行きます。

日本みたいに敷居が高い感じが全くありません。

 

それで、今日は昼間大学にいったら、

途中の大通りがマーケットになってました。

f:id:skafuka:20170916081704j:imagef:id:skafuka:20170916081708j:imagef:id:skafuka:20170916081710j:imagef:id:skafuka:20170916081714j:image

4つ目の木製のプレートなんてクオリティ凄くないですか?リトアニアは自然に近い生活をするひとがおおいので、こういう手仕事の文化みたいのが凄く残っています。おばあちゃんが作ったカゴとか食器、服とかパンも売ってます。f:id:skafuka:20170916081831j:image

今日はこの写真の食べ物をいただきました。

これ実はケーキじゃなくてチーズなんです。

普通に焼いたチーズ。

そこに手作りのジャムがかかってる。

とても美味しかったです。

 

あと今日の夜はホラー映画見ました。

『IT』っていうやつです。

日本でも見れるのかな?

ネタバレになるので言いませんが、ホラー映画なのに『スタンドバイミー』を感じました。

 

あ、こっちの映画はやはりリトアニア人向けで

音声が英語でリトアニア語字幕

音声がリトアニア語で英語字幕

音声がリトアニア語で字幕なし

の三通りがあるっぽいです。

 

今回は音声が英語でリトアニア語字幕でみたのですが、、、、

 

英語難しい!!!!!!

 

まだ映画を普通に楽しめるレベルではないようです。ただホラー映画な分、ピエロのキモさだけで楽しむこともできました。

 

日本でみれるなら、みなさんも是非みてみてください。ホラーなのに『スタンドバイミー』っていった意味わかると思います笑

 

ではまたー