Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

リトアニア留学記 9/16 この国の気候

こんばんは。

遊牧民的定住者シンイチです。

 

今日はリトアニアの気候について書きます。

まずこの写真は昨日撮った写真です。

f:id:skafuka:20170917191713j:plain

 

こちらの気候は基本的に曇りか雨です。

あまり快晴の日はありません。

なので昨日のような天気は珍しいです。

 

こちらにきて三週間なのですが、本当に晴れの日は少ない!

三週間で2.3日くらいしかないでしょうか。

 

実はリトアニアは自殺率が世界で一位だったこともあるらしいのですが、その原因の一端はこの国の気候にあるかもしれません。

 

なので昨日みたいな天気は本当に嬉しいですね。

こっちの国で太陽見ると幸せな気持ちになります。

 

ちなみに1枚めの街の写真は、この白い十字架の丘からとりました。

この街には三箇所高台の観光地があってそこから街を見下ろすのはとても気持ちがいいです。

f:id:skafuka:20170917192018j:plainこれが白い十字架の丘の十字架。

 

f:id:skafuka:20170917192218j:plain

f:id:skafuka:20170917192225j:plainその後高台の広場でゴロゴロしてました。

 

こういう日もあると楽しいですね。

原っぱでねっころがってダラダラしたのはいつぶりでしょうか。

 

こういう時間の楽しみ方もあるんだなー、と気づきました。

次はこちらで感じた時間の流れ方について書こうかなと思います。

 

ではまた