Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

フランス旅行記#2

みなさん


こんにちは。

 

遊牧民的定住者シンイチです。

 

今日パリ旅行二日目は
モンマルトルのサクレクール寺院から始まります。

f:id:skafuka:20171030053745j:plain

と、ここでいきなり事件発生。
サクレクール寺院に向かう途中で、黒人男性3人に囲まれます。彼らはしきりに腕に紐を巻きつけ用として来ました。ミサンガみたいなやつです。いらないといってもむりやり紐を腕にまきつけようとして来ます。力づくで振り切ると、舌打ちをして去っていきました。

もともと友人から、物をむりやり渡そうとしてくるやつには気をつけろと聞いていたのでそれだったようです。ミサンガ?1つをむりやり腕につけ、30€請求するという手法のようです。

最初がよくなかったですね。
挨拶されて、握手求められて、そこで握手に答えたのが間違いでしたし、そもそも反応したのが、ミスでした。

日本人は割と人を無視するのとか苦手かもしれませんが、ガンガン無視してください。下手に反応する方が危ないです。

自衛の意味も含めて、ヨーロッパでは人を無視することも必要だったりします。

サクレクール寺院と打つと、予測変換で「治安」と出てくるようなので、注意してくださいね。

f:id:skafuka:20171030054047j:plain

f:id:skafuka:20171030054036j:plain

 

そんなこともありましたが、サクレクールは綺麗でしたし、そこから眺める景色と、景色を眺める人々の姿は美しかったです。

 

 

サクレクール寺院を観光した後、ギャラリーラファイエットへ移動します。

f:id:skafuka:20171030054453j:plain

 

パリ最大のショッピングモールでしょう。有名なのが天井と、屋上からの景色ですね。最初は曇っていたのですが、ショッピング終える頃には晴れて、とてもいい景色でした。

f:id:skafuka:20171030054501j:plain

f:id:skafuka:20171030054535j:plain

 

ちなみにお昼ご飯はラファイエットのレストランで食べました。牛肉のステーキと大盛りのサラダで24€。噂にはきいてたのですが、そこまで美味しくないです笑笑
現地の友人は美味しい料理食べたければ25€くらいださないと、といっていました。

ギャラリーラファイエットで驚いたことがあります。買い物客の半分くらいが中国人の上に、店員さんの三分の一もおそらく中国人なのです。少なくともアジア系。これは驚きましたね。

銀座三越と、ほぼ変わらない印象を受けました笑笑

内装は違います。

 

そのまま向かいのオペラ座に移動。

f:id:skafuka:20171030054649j:plain

f:id:skafuka:20171030054727j:plain

f:id:skafuka:20171030054809j:plain

f:id:skafuka:20171030054923j:plain

f:id:skafuka:20171030055003j:plain

入場料7€(学生

最初はオペラ座に興味なかったのですが、友人が入ろうと言ったので入ってみることに。
これは入ってみて正解でした。
オペラ座の内装はすさまじいです。
パンフレットに拠れば、
第二帝政ナポレオン3世の命令で執り行われた、パリ改造の一環で、シャルル・ガルニエによって作られたそうです。
まさに豪華絢爛と言った感じ。
一度見てみる価値があると思います。
特におすすめなのが、オペラ座の中から見るオペラ通りの景色です。晴れた日に見ると最高ですよ。

f:id:skafuka:20171030054950j:plain

 

カフェを出てカフェで休憩。その間に日が沈みました。

日が沈んでからのパリはまた新たな様相を見せます。

 

f:id:skafuka:20171030055540j:plain

f:id:skafuka:20171030055614j:plain

f:id:skafuka:20171030055320j:plain

f:id:skafuka:20171030055405j:plain

 

夜の街が綺麗な街は好きです。

基本的に夜が好きなので。

幼稚園の頃から水木しげる先生の妖怪図鑑や、百鬼夜行絵巻が好きだったのですが、その頃から暗闇とか見えないものに興味があったんでしょうね。

f:id:skafuka:20171030055500j:plain

f:id:skafuka:20171030055651j:plain

f:id:skafuka:20171030055740j:plain

f:id:skafuka:20171030055252j:plain

そして夜のルーブル美術館へ!

ルーブルは午後9時半までやっています。

 

閉館直前に誰もいないミロのヴィーナスを撮ることに成功しました!

f:id:skafuka:20171030060325j:plain

 

モナリザも人少ないですし、本当に夜のルーブルおすすめです!!

 

という感じで2日目終了です〜

 #1はこちら

 

skafuka.hatenablog.com

 

続きはこちら 

skafuka.hatenablog.com