Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

ポーランド旅行記#1 ワルシャワ

みなさんこんにちは。

遊牧民的定住者シンイチです。

今日はポーランドの首都ワルシャワに来ています。
ポーランドリトアニアの南に位置しています。
今回訪れる都市はワルシャワクラクフです。
二都市を巡ります。リトアニアの首都ビリニュスからワルシャワまでバスで移動しました。

夜行バスで9時間の行程です。

午後10時にリトアニアを出発し、午前6時ごろに到着しました。(時差が1時間ります)

今回利用したのはエコライン。
エコラインは値段が17ユーロでした。
一番安いバスメーカーだったので選びましたが、少し誤算がありました。
前回利用したリュクスエクスプレスは水500mlg無料でもらえたのですが、今回のバスはありませんでした。水を持ってこなかったので、とちゅうから喉が乾いてしまいました。

人間は水分を失うと思考力が大幅におちるそうなので注意が必要ですね。僕の理想としてる旅人の高城剛さんという方が、常に少量の食料と水を携帯してるとかいていましたが、こういう時のためなんだな、と思いました。

値段が常に一定で安いのですが、シートの幅の狭さや、座席間の広さ、清潔さを含めてリュクスエクスプレスのが快適でした。

さて、午前6時ごろにワルシャワ中央駅に到着。

朝早くでどこも空いていないので、マクドナルドで休憩します。

その後駅周辺を歩き回り、通過の両替とSIMカードを購入しました。
ポーランドEU加盟国なのですが、独自通貨を採用しています。
ズロチと呼ばれる通貨で、1ユーロ=4ズロチくらい。ということは、円と比べると、135円=1ユーロ=4ズロチで、1ズロチ=44円。
今回はズロチ換算で話を進めます。

あとSIMカードですが、駅近くの売店で買えます。私が購入したのはこちら。SIMカードをセットしてしばらく(15分くらい)まっていると自動で使えるようになります。1G=5ズロチなので、220円くらい。かなりいいですよね。

3泊5日の旅なので、1gで十分だと判断しました。足りなくなればいつでも駅の売店でチャージできるそうです。

ということで、旅の準備も終わって、最初の観光地文化科学宮殿に向かいます。この建物はスターリンが建てたもので、一部のポーランド人の方はこの建物を気に入っていないようです。

あいにくの天気でしたが、晴れるとさらに遠くまで見渡すことができます。

街を一望したのち、ショパンミュージアムと、ショパンの心臓があるとされる協会を訪れました。

ショパン含めてクラシックには明るくないのですが、手書きの楽譜とかを観るとその熱量に圧倒されますね。当然ながら館内で音楽を聞くことができ、周りを実際の楽譜に囲まれながら聞けるので、とてもたのしいです 。

街中にはコペルニクス銅像がありました。

天動説と地動説の彼です。

その後ポーランドの伝統料理の一つであるダンプリングを食べに行きます。

今回行ったレストランはワルシャワ市内に5店舗以上あるため、ダンプリングを食べたければおススメです。

昼食を食べた後は、ポーランドユダヤ博物館へ。

午後3時ごろに入場して、午後5時の閉館まで満喫しました。
このミュージアムではユダヤ人の歴史を最初期から学ぶことができます。
特にこのミュージアムがある場所は、第二次世界大戦中最大規模のワルシャワゲットーがあった跡地に建てられています。この記念碑の前にはいつも花と蝋燭がたてられていて、今でもなお祈りを捧げている人がいるのがわかります。

ユダヤ人 (岩波新書)

ホロコースト―ナチスによるユダヤ人大量殺戮の全貌 (中公新書)

夕食をとり、夜の市内を巡りました。

という感じで1日目終了です。

A26 地球の歩き方 チェコ ポーランド スロヴァキア 2018~2019