Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

リトアニアの日本食

みなさん

こんにちは。

 

遊牧民的定住者シンイチです。

 

f:id:skafuka:20171111172313j:plain

 

 

昨日も少し書いたんですけど、

skafuka.hatenablog.com

こちらの日本食事情についてもう少し詳しく。

 

リトアニアにはスーパーがいくつかあります。

MAXIMA,IKI,RIMI,LIDL が有名どころですね。

この4種類は色々なところにあります。

 

小さいものから大きいものまであり、色々な食材を買うことができます。

ちなみにLIDLが一番安く、IKIが一番高いそうです。

確かに、食材買っている感じ、LIDLが安いです。

 

もしリトアニアに来る方がいたら参考までに笑

 

 

そしてどのスーパーに行っても、日本食というかアジア色コーナーがあります。

そこで醤油やわさび、SUSHI RICE などを買うことができます。

SUSHI RICE はほとんど普通の白米です。

 

しかし、醤油とわさびには注意が必要です!

 

 

 

 

 

なんか甘い!!両方とも!!

 

 

 

 

 

かなり甘いんですよね。わさびも。醤油も。

 

なので、こちらで醤油買うときはキッコーマンにしてます。

キッコーマンはあるんです。)

 

こちらで買える食材

・白米

・醤油

・わさび

・のり

・そば

・うどん

・天ぷら粉

 

今のところ、めんつゆとみりんが見つけられてません。

 

あと、生姜チューブとかないんですけど、ああいうものがあるあたり日本は便利な国だなと思いました。

 

 

 

また、自分は日本食に慣れ親しんでいるんだな、と感じます。

もともと20年日本で過ごして来ているので、そこの風土とか気候とか食べ物とかと関わって生きて来てますよね。

 

こちらに来てからは、全く違います。

 

違う場所で暮らすということは、その土地に慣れなきゃいけないということなので、予想以上に疲れるし、柔軟性を鍛えられるのです。

 

それではまた