Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

三ヶ月住んだ上で、寮生活について

みなさん

こんにちは。

f:id:skafuka:20171121152753j:plain

遊牧民的定住者シンイチです。

 

今日は三ヶ月住んでみた上で、リトアニアの寮生活で気づいたことを書いて行きます。

 

まず僕の在籍するヴィリニュス大学の寮は3つあります。

Olandu,Saultekio,僕が住むDidlaukioの三つです。

この三つの寮については詳述しませんが、簡単に書くと

 

Olandu 

・大学に一番近い(徒歩23分)

・ふた部屋に一つシャワーとトイレあり

 

Saultekio

・大学からバスで45分程度

・建物によっては午前2時までパーティ

・1フロアでシャワーとトイレ共用

 

Didlaukio:

・大学から遠い(バスで50分)

・ふた部屋に一つシャワーとトイレあり

・おそらくもっとも人が少ない

 

⚠️ヴィリニュス大学にはいくつかキャンパスがあります。「大学」と書いているのは、旧市街にあるキャンパスのことです。他のキャンパスを使っている人はまた話が変わってきます。

 

 

さて、まずはメリットから。

とりあえず日本に比べて物価が安いので、家賃が安いです。

一月当たり89ユーロなので、12000円くらいです。

水道光熱費含む)

 

他のヨーロッパの国に住んでいる友人は300ユーロ〜400ユーロ(4万〜5万)と聞いたので、リトアニアは4分の1くらいですね。

 

あとリトアニアは現在夜間−3度とかです。寒いです。

十一月の時点でこれなので、これからもっと寒くなって行くでしょう。

その上で、水道光熱費等が全て含まれているのはかなりありがたいです。

 

暖房とか使いすぎてどんどん値段が、、、

なんて心配しないで済みます。

 

あとはキッチンが共用なので、キッチンで同じフロアの人と仲良くなれるのもいいところですね。

 

次にデメリット。

 

これは初めての寮生活だったので結構あります笑

 

・部屋が狭い

・シャワーが臭い

・寮母さんが英語を喋れない

・共用冷蔵庫から食材がなくなる

・窓から冷気が漏れて入ってくる(現在夜間−3度)

 

ってところでしょうか。

 

特に困るのがシャワーの排水溝が臭くなることですね。

何回掃除しても匂い無くならないです。

昨日耐えかねて寮母さんに、修理をおねがいしました。

 

で、寮母さんとのコミュニケーションは英語が通じません。

リトアニア語かロシア語しか話せません。

 

これが結構大変で、問題があっても上手く意思疎通ができないんです。

ただ技術の進歩のおかげか、「Google翻訳」というものがありますのでそれを利用してなんとかなっています。

 

とはいえ寮母さんたちはいい人なので、単純に言語の壁があるくらいです。

 

 

以上リトアニアの寮生活でした。

 

明日は「ルームメイトがいる生活」について書こうと思います。

 

 

それでは〜