Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

太陽が短い

みなさん

こんにちは。

 

遊牧民的定住者シンイチです。

f:id:skafuka:20171206050421j:plain

突然ですが、この写真何時頃撮ったと思いますか?

 

正解は、、、

 

 

14:30です!

 

 

日が傾くの早くない!?

 

そうなんです。

 

日が落ちるのが早いんです。

 

 

sunrise.maplogs.com

上記のサイトによると、およそ

 

日の出 → 8時30分

日の入り→ 16時

 

です。

 

 

つまり、太陽は7時間30分しか出ていないんです。

 

 

ちなみに僕の住んでいた東京と比較して見ましょう。

 

 

www.motohasi.net

 

上記のサイトによると、東京都新宿区はおよそ

 

日の出→6時30分

日の入り→16時30分

 

日照時間は10時間近くあります。

 

2時間半日照時間が短いだけ?大したことなくない?

って思われるかもしれませんが、体感的にかなり大きな違いなんです。

 

 

最近リトアニアは気温1度を上回ることがほとんどなくなってきました。

朝は−2度とかかなり冷え込むわけです。

 

そうなると布団から出たくない。

寒い。あと8時前に起きても寒いし日が昇ってないので、起きる気にならない。

 

と行った感じで、朝全く起きれないです。

他の留学生もそんな感じ。

ルームメイトや隣人は14時くらいまで寝ています。

 

つまり起きるのは遅くなり、日は2時ごろに西陽になる。

 

全く活動してる感じがしません。

 

あと、以前に記事に書いたのですが

リトアニアはほとんど晴天の日がないです。

skafuka.hatenablog.com

ただでさえ日照時間が短いのに、曇り空。

 

こっちきてからあまり太陽見た記憶がないですw

 

 

 

そして、太陽がないと体内でビタミンdが作られません。

 

» ビタミンD|栄養素の説明|栄養療法~薬だけに頼らない根本治療をめざす、心と身体に優しい治療法。|オーソモレキュラー.jp

上記のサイトによるとビタミンdが不足すると以下のような症状が出るとされています。

 

・免疫力低下
自閉症
・うつ
・花粉症

   など

 

 

実際、2週間ほど前に、

「うつ」のような症状に悩まされました。

 

そこで先週からビタミンdサプリメントを飲み始め他ところ、

1週間「うつ」のような症状は出ていません。

 

他に北欧など日照の少ない国のブログを拝見させていただくと、

同じような状況のかたもいらっしゃるようです。

 

リトアニアは一時期自殺率世界1位でしたので、

日照時間とかビタミンdとかも関係しているのかなと

身を以て実感しました。

 

日本にいるときは考えたこともなかったビタミンd

 

太陽が普通に出ている国って改めていいなぁと思います。

 

ということで結論。

日照が少ない国でうつっぽくなったらビタミンdを試してみよう。

 

でした。

 

ではまたー