Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

GIVE and GIVE

みなさん
こんにちは。

 

遊牧民的定住者シンイチです。

 

今日カフェで勉強していたら、

近くに座っていた綺麗なリトアニア人女性がチョコをくれました。


f:id:skafuka:20171210001021j:image

 

とても嬉しかったですし、すごいなあと思いました。

 

うまく言えないのですが
見知らぬ人に親切にしたり、おすそ分けしたりって
簡単そうでなかなかできないんです。


私は人と喋るのが苦手で、初対面の人や見知らぬ人とうまく話すことができません。

 

どうすればいいのかわからなくなってしまいます。

 

何を話せばいいのか。

 

いろいろ考えまくって、頭に血が上り、呼吸が浅くなり、
結局うまく話せません。

 

だいたいいつもその人と別れてから反省しています。

 

もっとこう言えばよかった。
あの言葉嫌じゃなかったかな。
変じゃなかったかな。

 

 

もしくは多くの場合

話しかけないことを選びます。

 

なんか親切にしても、むしろ僕なんかが手助けをしても迷惑じゃないか、とか。変な人に思われるんじゃないか、とか。

 

そう思うと、じゃあ何もしない方がいいや、って思ってしまう。

 

僕はエゴが強すぎるんです。

 


でも、何か親切にしてもらったり、おすそ分けを頂いたりすると、
自分はとても嬉しい気持ちになります。

 

 

今日チョコをくれた人みたいに
自然に他人に何かをできる人になりたいなぁ

 

 

そう思いました。