Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

無賃乗車

みなさん

こんにちは。

遊牧民的定住者シンイチです。


f:id:skafuka:20171212025838j:image

 

今日は無賃乗車について書きます。

 

いま丁度バスに乗ってまして、

バスの警備員的な人が乗ってきました。

彼らの仕事は無賃乗車している人がいないかチェックすること。

 

どうやって無賃乗車を調べるかを話す前に、まずはリトアニアのバスの乗り方を説明します。

 

方法は至って簡単。

1.小さな売店、もしくはスーパーで定期券を購入する。

2.バスの運転手から直接購入する。

 

つまり定期券かバスの乗車券を警備員に見せればオッケーです。

 

しかし、チケットを持ってない人も居たようで、目の前で3人バスから降ろされました。

 

彼らがどこへ行くのかは分かりません、、、

 

無賃乗車チェックに出会うことは稀で、三ヶ月いて十回くらいしか会ってないです。

 

つまりバスは無賃乗車しやすいのです。

だから買わない人も多いのでしょうね。

 

日本は改札、乗り口で必ずチェックされますから確実。

 

そこら辺のシステムの違いも面白いなぁ、と思いました。

 

ではまた