Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

有料トイレについて考えてみる

みなさん

こんにちは。

 

遊牧民的定住者シンイチです。

現在日本にいます。

 

つい先日このようなニュースを見かけました。

「東京駅構内の有料トイレ設置」についてです。

trafficnews.jp

 

 

リトアニアに生活していて困ることの一つとして

トイレ問題があります。

 

 

私の住んでいるリトアニアのトイレは基本的に有料です。

小銭を入れて利用するわけですが、

ぴったりの小銭を入れないと行けない場所が多いです。

 

なかなかぴったりの小銭を持っていることが少なく、

他のトイレを探すことが多々あります。

 

また、私はリトアニアでほとんど現金を使っていません。

カードで支払うことが多いので、小銭の持ち合わせがないことが多いです。

 

また日本と比較してみると、

単純にトイレの設置数が少ないです。

 

東京のコンビニはだいたいトイレがあって利用できますよね。

リトアニアには24hのコンビニはなく、

小さな売店もトイレを設置していません。

 

コンビニ以外にもカフェのトイレを利用すればいいと思いますが、

限界寸前の時にオーダーする気なんて全く起きません笑

 

今まで日本に暮らしていて、リトアニアに来ると

トイレが有料というのはすごく不便に感じています。

 

とはいえ有料にすることで、維持コストやサービスの向上も期待できます。

今後どうなっていくのか。

 

個人的には無料で気軽に利用できるトイレが残ってほしいなー、と思います笑

 

ではまた