Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

細分化する! 新年の目標の立て方

みなさん、こんにちは。

しんいちです。

 

昨日は2019年の目標の記事を書きました。

 

skafuka.hatenablog.com

 

毎年新年の目標を立てても、達成できないことって多いですよね。

年末には「結局できなかったな。来年こそは!」って。

 

私もいつもそうです。

 

そこで今年はなるべく詳細に自分の目標を1日かけて書いてみました。

キーワードは「細分化」です。

 

どのように目標をたてたのか。

その方法を公開します。

 

1日単位まで細分化する

f:id:skafuka:20190102235106j:plain

実際に目標を立てるとき、かなり大雑把にたてますよね。

今回の私の例ですと、

「2019年は200本の映画を見る」でした。

 

1年は365日しかないので、すでに2日に1本観なくてはいけません。

でも不思議なことになんのとなくできる気がするんですよね。

 

「まあじぶんならそんくらいできるだろう。

なんたって来年は本気だすからな。」って。

 

まあ無理です。そんなうまくはいきません。

ここで大事なのはなるべく実行しやすいレベルまで落とし込むことです。

 

実際の手順

 

・1年は365日

・休日は128日

・休日は出かけることが多い

・平日の日数は365−128=227日

・227日で200本見れるか?

・働いている日に毎晩映画をみるか?

・それは難しいだろう

・よる七時半に帰ってきて、ご飯を食べながら毎日見る

・現実的じゃない

・最近はドラマもみるし平日に毎日というのは難しそうだ

・休日に映画館に行くとしても200本は達成しづらそう

・100本なら?

・毎月9本見れば達成可能

・つまり3日に1本

・一週間に2本みればいい

・これはかなり現実的だ

・どのように実行する?

・例えば、毎週月・金は映画の日にする

 

といった感じです。

 

具体的には

・自分の目標を細分化

・目標を月単位、週単位でどのくらい実行すれば達成可能か考える

・難しそうなら目標を思い切って下げる

 

の3ポイントです。

 

実際に一週間にどれくらいやればいいかまで考えると、無謀な目標かどうかが見えてきます。皆さんも自分の目標を細かくしてみて、無謀なチャレンジになってないか確認してみてください。

 

まとめ

・自分の目標を細分化

・目標を月単位、週単位でどのくらい実行すれば達成可能か考える

・難しそうなら目標を思い切って下げる