Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

末端冷え性の私が改善のためにやったこと3選

こんにちは。しんいちです。

 

寒い日が続きますね。今日は特段に寒かったように感じます。

f:id:skafuka:20190127003721j:plain

寒い時期になると私は毎年のように冷え性に悩んできました。
冬に冷え性になるとなかなか大変で、お風呂に入れば急に温まることで痛くなり、自分の首などに触れたときはひんやりしてゾクゾクします。

 

今年こそは改善すべく、いろいろと調べ、いくつか試してみた結果、改善がみられたので今回はその方法を厳選してご紹介いたします。結論からいいますと、

 

①お風呂に腕も浸かる

②お腹を温める

③暖かい飲み物を飲む

 

 

①お風呂に腕も浸かる

f:id:skafuka:20190127002809j:plain

お風呂はいつも入っているのですが、本を読んでいたので手までつけることは少なかったです。またヨーロッパではシャワーのみ生活だったので、それで冷え性が加速しました。もしお風呂に入らずにシャワーだけの方で、末端冷え性に悩んでいる方がいたら、まずはお風呂に入るようにしてみるとかなり変わると思います。

 

②腹巻きでお腹を温める

f:id:skafuka:20190127002831j:plain

こちらも即日で効果がありました。

腹巻は少し年寄りっぽいと思う方もいるかもしれません。

しかし効果は抜群です。

人間の体は体の中心から温めます。基本的には内蔵が集まるお腹の部分ですね。この部分が暖かくなるのが優先順位として高いのです。

そのためお腹が冷えていると、体の端、つまり末端から冷えていくようになります。

そのため腹巻きなどで内蔵周りをしっかりと温めることで、末端までちゃんと熱が行くようになります。

 

③暖かい飲み物を飲む

f:id:skafuka:20190127003211j:plain

こちらは定番ですが、やはりからだが温まるものを飲むのが大切です。

お茶、スープなど様々な温かいものを飲んでください。

生姜、

 ヨギティーシリーズなどは特におすすめです。

yogi ヨギティー ハーブティー スロートティー 16P

yogi ヨギティー ハーブティー スロートティー 16P

 

 

まとめ

ただでさえ寒い冬。そんな中で手足が冷えるとつらいですよね。

①お風呂に腕も浸かる

②お腹を温める

③暖かい飲み物を飲む

 以上の三点を是非試してみてください!