Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

絶対に訪れるべきリトアニアの都市7選

こんにちは。しんいちです。

今日はリトアニアの観光地一覧をご紹介いたします。

 

リトアニアは本当に魅力的な国でどの都市も素敵です。
しかしその中でも一年間住んで特にいいなと思った7都市をご紹介いたします。

 

ビリニュス
カウナス
・シャウレイ
・クライペダ
・ドルスキニンカイ
・トラカイ
ケルナヴェ

 

ビリニュス

ビリニュスリトアニアの首都です。人口は50万人を超えています。

私はこの街に1年間暮らしていました。

1年間いても全く飽きないほど美しい街並み。

もっとも思い出深い都市の一つです。

 

実際に、ビリニュスバルト三国の中で二番目に大きい都市であり、また最もきれいな都市の一つと言われています。

f:id:skafuka:20190228003340j:plain

f:id:skafuka:20190228003350j:plain

ビリニュスにはたくさんの素敵なカフェがあります。

カフェはこちらにまとめてあります。

skafuka.hatenablog.com

 

 

 

下の写真は私のいたビリニュス大学です。

世界遺産の中にある大学で一年間勉強できたのは本当に素敵でした。

f:id:skafuka:20180426002057j:plain

f:id:skafuka:20180426001951j:plain

f:id:skafuka:20170917192018j:plain 

カウナス

カウナスリトアニアでで2番目に大きい都市です。ネリス川ネムナス川という大きな2本の川が合流する地点で、リトアニアの中心にあります。

町並みが美しく、最近はアートの街として注目を集めています。

f:id:skafuka:20170925170620j:plain

f:id:skafuka:20170925162356j:plain

この都市は日本人観光客も多く訪れます。

あの「命のビザ」で有名な杉原千畝さんがいた土地だからです。

f:id:skafuka:20170925160020j:plain

新版 六千人の命のビザ

新版 六千人の命のビザ

 
杉原千畝 スギハラチウネ

杉原千畝 スギハラチウネ

 

 

f:id:skafuka:20180419012454j:plain

f:id:skafuka:20170925170707j:plain

f:id:skafuka:20180419012243j:plain

f:id:skafuka:20180419012128j:plain

f:id:skafuka:20180419012111j:plain

カウナスについて詳しくはこちらをご覧くさい。

skafuka.hatenablog.com

skafuka.hatenablog.com

 

 

シャウレイ

シャウレイ(ʃɛʊˈlɛɪ)はリトアニア北部にあります。 その名前はリトアニア語で「太陽」を意味する「サウリー」という言葉から来ました。

この都市にはもっとも有名な「十字架の丘」があります。

十字架の丘」はソ連の支配に対する、リトアニアの人の静かな抵抗の土地として記憶され、いまも多くの人が十字架を捧げにきます。

f:id:skafuka:20190304232433j:plain

f:id:skafuka:20190304232448j:plain

f:id:skafuka:20190304232504j:plain

 

クライペダ

Klaipėdaはリトアニアの西部、バルト海に面しています。忘れられがちですが、リトアニアはちゃんと海に面しているのです。この都市はリトアニアで唯一の不凍港です。 この事実は、国の経済や教育、そして輸送ビジネスにおいて非常に重要な役割を果たしてきました。戦間期にはこの不凍港を巡ってロシアと対立した歴史もあります。

f:id:skafuka:20190228003259j:plain

f:id:skafuka:20180523091430j:plain

f:id:skafuka:20180523091307j:plain

f:id:skafuka:20180523091126j:plain

f:id:skafuka:20180523091037j:plain

ドルスキニンカイ

ドルスキニンカイはリトアニア南部のリゾート地で、ベラルーシポーランド、ロシアの地元の人々や国際的な観光客に人気があります。

「ドルスカ」はリトアニア語で「塩」を意味しており、実際に塩がこの土地の名産です。

ドルスキニンカイには数多くのヘルスリゾートとスパがあり、美しい森に囲まれています。 町には、広い歩行者天国、2つの息をのむような教会、そして驚くほど美味しいレストランやカフェがいくつかあります。

f:id:skafuka:20190227215842j:plain

f:id:skafuka:20190227215801j:plain

f:id:skafuka:20190227215725j:plain

f:id:skafuka:20190227215652j:plain

トラカイ

トラカイはビリニュスから電車ですぐの場所にあります。

湖の真ん中の島に赤レンガの城があり、まるでドラクエの世界みたいだ!と最初は思いました。

その美しさから、観光客や地元の人々に人気の場所です。 

f:id:skafuka:20170910200925j:plain

f:id:skafuka:20170910200720j:plain

f:id:skafuka:20170910200925j:plain

f:id:skafuka:20170910203035j:plain

トラカイではキビナイという伝統料理が有名で、お城を眺めながら食べることができます。f:id:skafuka:20190223222040j:plain

リトアニアの伝統料理については、こちらの記事にまとめてあります。

skafuka.hatenablog.com

 

 

真冬には寒中水泳もやっています。−20℃前後の日だったのですが、みなさんの体はどうなっているのでしょうか。寒さを感じないのでしょうか。。。

f:id:skafuka:20190304225758j:plain

ケルナヴェ

ユネスコ世界遺産に登録されているケルナヴェには、約1000年前の人間の居住地跡があります。

このケルナヴェは僕の最も好きな場所です。

現金しか使えなかったり、スーパーと地図に書いてあるのになにもなかったり。

夜は本当に電気がなく真っ暗で、なにもかもが思い出深い土地です。

 

また世界遺産なのに、首都ビリニュスからバスが1日に2本しかないところも、いいところです笑

f:id:skafuka:20190304224146j:plain

f:id:skafuka:20190304224325j:plain

f:id:skafuka:20190304231730j:plain