Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

卒業式

こんにちは。しんいちです。

 

今日は大学の卒業式がありました。

f:id:skafuka:20190325230106j:plain

 

別れる時にいつもみたいにバイバイ!って言うんですけど、その感じがなんか違って。

東京にいる人はまだ会いやすいですけど、地方に行ってしまう人もいます。環境がかわります。

 

もう前みたいに大学に行けば会える
という関係はなくなってしまうのです。

 

わたしは卒業していません。
みんなとは少しタイミングがずれています。

サヨナラをしてから、みんな、ゼミやサークルの仲間と飲みに行くと言っていました。

わたしは仕事に向かいました。

 

自由に生きるというのは、傍から見ると理想的かも知れません。しかし、同時に社会の流れから外れるということでもあります。

そういう時に寂しさを、感じます。

 

自分がどこにも所属できていない感じ。

 

帰り道に自転車に乗って、しばらく走るとどんどんと悲しくなって行きました。

もう別々の道を歩き始めたんだな、と。

留学して、帰ってくる時も思いましたが

どこかに所属すると、仲間ができると、大多数の人とは離れ離れになります。

もしかしたら、付き合いが続いていくかもしれません。でも、大学生として、大学に行けば会えた仲間という、関係性はもう卒業しました。

 

社会がどうなっていくとか、世界がどうとかそんなことよりも、身近に大切な仲間がいることを感じます。

 

彼ら、彼女らの道行が幸多い物になりますように。

そう願います。