Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

スマホを捨てた日#2

こんにちは。しんいちです。

 

f:id:skafuka:20190221234313j:plain

 

今回はスマホをなくして2日目にどのような対応をとったか、そして困ったことについて書きます。


スマホを捨てた下りはこちらです

skafuka.hatenablog.com

 

 

まずは私のスマホのスペックです。

SIMフリーiPhone 7 Plus
・キャリア LINEモバイル

 

2日目の状況

まずはSIMフリーiPhoneを購入しました。
同時にSIMカードの再発行を申請。

モバイルwi-fiを所持していたため、ネットには困りませんでした。
もしモバイルwi-fiを契約していなかったら、本当にインターネット難民になっていたといます。


困ったこと

データのバックアップをしていなかったため、6ヶ月前のデータを復元することになりました。
アプリが古いので、入れ直さなくてはいけない&余計なアプリがダウンロードされることに。ダウンロードに膨大な時間がかかりました。

また、バックアップをとっていなかった分のスマホの写真が全て消えてしまいました。
これはちょっとショックですね。

iCloudやグーグルフォトに写真を全てバックアップしておけばよかったと後悔しています。

また、再度ダウンロードしたアプリについてもくつか問題が派生しました。
アップルiDのおかげで、一度ダウンロードしたアプリの記憶は残っているが、再度何かしらの認証が必要です。

その場合、SIMカードも失ってしまったため、電話ができない状態です。
電話はSMS認証に使う事が多いので、今の所

・LINE Pay
QUICPay

が電話認証まちで使えない状態です。

 

仮想通貨取引所に入れない

ちなみに、いま一番困っているのが仮想通貨の取引所にログインできなくなっていることです。

仮想通貨の取引所というのは、たくさんある種類の仮想通貨を買うことができる場所です。
そこにログインするために2段階認証というものが必要になります。

スマホで二段階認証の鍵を管理しているため、取引所に入れない事態に陥っています。
つまり取引所においたままの仮想通貨が取り出せなくなりました。

現在メールで各取引所に鍵を開けてもらうように交渉中です。
取引所と二段階認証の解除については、経過を報告したいと思っています。

現時点でわかっていることは、登録するときに表示される「二段階認証コード」を保存しておく必要があるということです。

 

ここまでが2日めの状況です。

iPhoneを捨ててから完全復活するまでまだまだ時間がかかりそうです。
みなさん、決してスマホを捨てないでくださいね。

 

スマホを捨てた下りはこちら

skafuka.hatenablog.com