Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

アテネ観光スポット【5選】ひとり旅

f:id:skafuka:20180706193909p:plain

遊牧民的定住者シンイチです。

 

6月半ばにアテネを二泊ほど旅しました。

 

ギリシャの首都アテネ

最近経済破綻した国でもありますが、その歴史を感じる有意義な旅になりました。

 

お勧めの場所をまとめておきます。

 

アテネおすすめ観光スポット5選

 

1)アクロポリス

言わずと知れた観光名所。

 

パルテノン神殿は街の中心にあり、どこからでも見上げることができます。

 

アテネに来てここに行かないわけにはいかない!

f:id:skafuka:20180706191607j:plain

f:id:skafuka:20180706191514j:plain

 

夕方にちょうど国旗の交換を衛兵の方がやっていました。

歌を歌いながら側が登って行く景色。

 

それをみんなで見守る光景はとても美しかったです。f:id:skafuka:20180706191646j:plain

 

学生は無料なので、毎日登ってぼーっとしてました笑

 

2)アクロポリス博物館

f:id:skafuka:20180706191445j:plain

アクロポリスのすぐ下にあるアクロポリス博物館。

 

現地で見つかった様々な遺物を見ることができます。最近改装して規模を拡大したそうです。

 

中にはカフェテリアや、読書室があるためリラックスして過ごすことができました。

 

アクロポリスまで登るのはとても疲れるので、ここで休むのはありかもしれません

 

 

3)アゴ

アテネの遺跡といえばアクロポリスですが、

丘の下にある「アゴラ」も見逃せません。

 

アゴラ」とは古代アテネ中央市場、中心地です。

 

4)リカヴィトスの丘

アクロポリスを遠くから見るならここから!!

 

丘が少しきついですが(またかよ)、見晴らしは最高です。

f:id:skafuka:20180706192135j:plain

 

なんか丘の上にある遺跡。

ジブリ感があるようなないような。

f:id:skafuka:20180706192334j:plain

 

哲学者ソクラテスが幽閉されていたという牢屋もここにあります。

無知の知」「問答法」とか高校で習いましたね〜。懐かしい。

f:id:skafuka:20180706192052j:plain

 

5)フィロパポスの丘

また丘かよ!と思われた方、すいません。

 

また丘ですw

 

アテネは遺跡もあるんですが、何より丘からの見晴らしが最高なのです。

 

丘の上の小さな教会。

f:id:skafuka:20180706194845j:plain

 

丘の上に二軒レストランがあります。

「ここで夕日が沈むのを見ながら食事をするのは最高だ」と宿で知り合った人が言っていました。

f:id:skafuka:20180706192141j:plain

 

おまけ:ひとり旅お勧めのホステルは「アシンズ・バックパッカーズ」

http://www.booking.com/Share-yRefMY

 

このホステル何と言ってもロケーションがいい!!

アクロポリス博物館まで徒歩5分程度。

治安もかなりいい、中心地にあります。

 

さらに最高なのがテラスバー。

お酒を飲みながら、他の旅行者と交流し、アクロポリスのライトアップを楽しむことができます。

f:id:skafuka:20180706200548j:plain

 

まとめ

 

アテネは街のどこを歩いても歴史が感じられます。財政が破綻したとはいえ、地域を選べば楽しく観光できると思います。

 

あと独特なギリシャコーヒーも美味しい。。。!

f:id:skafuka:20180706200547j:plain

カフェがオシャレすぎてやばい

 

よかったらこの記事を参考にアテネを見て回ってください!!

 

ではまた!