Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

【旅行】チューリヒからリヒテンシュタイン【日帰り】

こんにちは遊牧民的定住者シンイチです。

 

スイス旅行四日間でチューリッヒに滞在中、

日帰りでリヒテンシュタインに行きました。

 

リヒテンシュタインはヨーロッパで4番目に小さい国です!

 

リヒテンシュタインチューリヒから電車とバスを乗り継いで

片道2時間ほどの距離にあります。

 

 

 

チューリヒ観光についてはこちら↓

skafuka.hatenablog.com

 

 

 

今回はチューリヒからリヒテンシュタインへの行き方と、観光について紹介します。

 

 チューリヒ中央駅

f:id:skafuka:20180511211804j:plain

f:id:skafuka:20180511212847j:plain

券売機 クレカ払いが基本です

f:id:skafuka:20180511212827j:plain

空港行きのチケットの写真ですが、こんな感じの切符です


12時すぎにチューリヒHB(中央駅)に着きました。

友人がオンラインでチケットを買っておいてくれたので、

それで乗ります!

 

もし現地で買うようでしたら、券売機でチケットを購入できます。

が、オンラインの方が少し安くなるので、

事前に購入しておくことをお勧めします。

 

買い方はこちらのブログが詳しいです

etravel.ciao.jp

f:id:skafuka:20180511215213j:plain

自転車乗りが車窓から見えました。



 

サルガンス(Sargans)

サルガンスから中心地であるファドゥーツまではバスで行きます。

11番のバスが30分に一本のペースで走っています。

黄緑色のバスです。

 

f:id:skafuka:20180511215158j:plain

バスからの景色

 

ファドゥーツ(Vaduz)

ファドゥーツ・ポストという名前のバス停で降ります。

終点ではなく途中の普通のバス停なので乗り過ごさないように気をつけてくださいw

 

バスを降りると雄大な自然に囲まれた景色を楽しむことができます!f:id:skafuka:20180511215431j:plain

f:id:skafuka:20180511215458j:plain

 

 

インフォメーションセンター

バスを降りて、少し歩くとインフォーメーションセンターがあります。

こちらにまず寄って、観光マップをもらいましょう。

他にもお勧めのスポットを教えてくれます。

また、3ユーロでリヒテンシュタインのスタンプをパスポートに押してもらえます。

せっかくなのでスタンプを押してもらいました!

 

ファドゥーツ大聖堂

f:id:skafuka:20180511211905j:plain

f:id:skafuka:20180511212205j:plain

 

ファドゥーツ城

f:id:skafuka:20180511212130j:plain

12世紀ごろに建てられた城だそうですが、詳細な記録は残っていないようです。

立憲君主制リヒテンシュタインの元首である、リヒテンシュタイン家の一家が住んでいるため、一般公開はされていません。

 

国境

f:id:skafuka:20180511212232j:plain

中心地から20分ほど歩いたところスイスとリヒテンシュタインの国境があります。

有名な観光地の一つだそうです。

実はここが一番印象に残った場所でした。

 

というのも、

 

国境ってこんなもんなの?!

 

と思ったからです。

 

f:id:skafuka:20180511220310j:plain

f:id:skafuka:20180511220321j:plain川に橋がかかっていて、その間に「国境」という看板があります。

 

リヒテンシュタインからスイスへ

スイスからリヒテンシュタイン

 

たった一歩で、国境を越えられる。

 

入国管理や、審査もなければ

国境なんて無いに等しいじゃないか、と。

 

そこにはただ川が流れているだけだったんです。

国境なんて人為的な物なんだ

地球に本当は境なんてないんだ、と

 

国境のない時代にはもっと淡い、

緩やかな間の関係があったんでしょう。

 

右か左か、1か0か

そうではない間の「あわい」

 

そんなことを考えました。

 

まとめ

滞在時間は六時間ほどですが、

アルプスの雄大な自然を楽しむことができました。

リヒテンシュタインはスイスに行くならぜひ訪れてみてください!

 

特にアルプスの散策は最高ですよ

f:id:skafuka:20180511221701j:plain

ではまた

 

 

A18 地球の歩き方 スイス 2018?2019

A18 地球の歩き方 スイス 2018?2019