Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

ウクライナ旅行[前半]

みなさん

こんにちは

 

遊牧民的定住者シンイチです。

 

f:id:skafuka:20180331232640j:plain

3/23〜3/26の期間でウクライナの首都キエフに旅行していました。

 

 ウクライナの位置と、首都キエフの位置はこんな感じです。

 

 

ウクライナは基本言語がウクライナ語。

文字はキリル文字です。

 

そのため、英語は全く通じず、

標識やレストランの看板になにが書いてあるかも全くわかりません。

 

これまで旅して来たロンドンやパリとは全く違う、

観光客向けとは言い難い国の状況です笑

 

4日間居て感じたことは、そういう事実は面倒である一方面白いということです。

 

このことは次のブログでも言及しました。

 

skafuka.hatenablog.com

 

 

キエフ前半 観光

 

ウクライナ国立チェルノブイリ博物館

f:id:skafuka:20180326001504j:plain

ウクライナ国立チェルノブイリ博物館

 

こちらはチェルノブイリ原子力発電所事故の当時の状況について学ぶことのできるミュージアムです。展示は当時の職員のメモ、持ち物などから、原子力発電所の模型など様々な展示をみることができます。

館内はそれほど大きいものではありませんが、オーディオガイドが充実しています(100分のガイドです。たまに言い間違えたりしていましたw)

 

聖アンドリーイ教会

f:id:skafuka:20180326001536j:plain

f:id:skafuka:20180331234908j:plain

聖アンドリーイ教会

丘の上にある水色の教会です。

内装が綺麗だと聞いていたのですが、あいにく改装中でした。

教会は展望台にもなっていて、キエフの街を見下ろすことができます。

f:id:skafuka:20180331235144j:plain

入場料は二十円くらいです。

 

聖ソフィア大聖堂

f:id:skafuka:20180326001344j:plain

f:id:skafuka:20180331232706j:plain

f:id:skafuka:20180331232640j:plain

f:id:skafuka:20180331232652j:plain

聖ソフィア大聖堂

キエフで一番有名な教会。

キエフの教会群は世界遺産として登録されています。

街中にはいたるところに教会があり、全て豪華かつ美しいです。

 

手前のベルタワーと、教会、ミュージアムはそれぞれ別料金でした。

 

黄金の門

f:id:skafuka:20180331235627j:plain

黄金の門

え?黄金じゃないじゃん?

と思った方、正しいです。

 

黄金の門は黄金ではありません。

 

その他キエフについて

 

 

地下鉄

f:id:skafuka:20180326001430j:plain

f:id:skafuka:20180331232413j:plain

地下鉄とコイン型の切符

キエフ市内には三本の地下鉄が通っています。

要所を通って居るのでとても便利です。

 

地下鉄は深くてかなり綺麗。

【後半】で言及しますが、地下鉄も観光スポットだったりします。

お楽しみに。

 

また切符はコインです。

二十円程度で、このコインを買って入場します。

 

物価

f:id:skafuka:20180331232502j:plain

 

ウクライナは物価が安いです。

なのでかなりご飯を食べました。

写真は左からダンプリング(ヨーロッパの餃子)、ステーキ、魚のホイル焼きです。

この3品で400円でした。

 

CUBA COFFE

f:id:skafuka:20180331232536j:plain

f:id:skafuka:20180331232602j:plain

CUBA COFFEE

このカフェは市街の中心に位置しています。

僕が行った中では一番おしゃれなカフェでした。

 

カフェに入るとカップルがテーブルでいい感じだったので、

横目に椅子に座ったら、

その二人が店員でしたw

 

休憩時間の過ごし方が自由でいい感じ。

 

 

 

 

 

ということで【前半】はここまで!

【後半】に続きます!