Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

イタリア旅行 #4

みなさん。

こんにちは。

 

遊牧民的定住者シンイチです。

f:id:skafuka:20171205022737j:plain

 

今回はイタリア旅行最終回。

ローマに残された遺跡を巡りました。

 

コロッセオフォロ・ロマーノヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂→真実の口

 

という流れです。

 

遺跡としてはコロッセオだけを観光される方も多いかと思うのですが、

ぜひ、フォロ・ロマーノも見て欲しい!

コロッセオと共通券で入れます。

 

遺跡に足を踏み入れるとなんとも不思議な気分になります。

フォロ・ロマーノは紀元前6世紀ごろの遺跡と言われています。

2500年くらい前ですね。

 

そんな前の遺跡が残っている、ということもすごいのですが、

何よりも、2500年前もここで人類が生きていたという事実に改めて驚くのです。

 

自分が生きられるのはたかだか100年くらいでしょう。

地球の時間から、宇宙の時間から見たらあまりにも短い。

 

そしてあまりにも短い生が積み重なって今の私にいたると思うと、

非常に感慨深い気持ちになります。

 

全く自分が生きていることが不思議でしょうがありません。

 

遺跡というのは自分を超えた大きな時間軸に自分を導いてくれる。

そう思いました。

 

では写真日記をどうぞ。

 

f:id:skafuka:20171205022758j:plain

f:id:skafuka:20171205021326j:plain

f:id:skafuka:20171205021315j:plain

f:id:skafuka:20171205021300j:plain

f:id:skafuka:20171205021336j:plain

コロッセオ

 

 

 

f:id:skafuka:20171205021623j:plain

f:id:skafuka:20171205021548j:plain

f:id:skafuka:20171205021636j:plain

f:id:skafuka:20171205021700j:plain

f:id:skafuka:20171205021605j:plain

f:id:skafuka:20171205021556j:plain

f:id:skafuka:20171205021615j:plain

フォロ・ロマーノ

 

 

f:id:skafuka:20171205022246j:plain

シーフードパスタ

 

 

f:id:skafuka:20171205022354j:plain

f:id:skafuka:20171205022417j:plain

f:id:skafuka:20171205022426j:plain

f:id:skafuka:20171205022438j:plain

f:id:skafuka:20171205022411j:plain

ローマ市内散歩

 


 ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂に併設されている美術館では写真展が行われていました。

ライカのカメラを軸に著名なカメラマンの写真が惜しみなく展示された展覧会でした。

カルティエブレッソンセバスチャン・サルガドロバート・キャパなど錚々たる面子の写真が飾られています。

日本人としてはアラーキーなどの写真が展示されてました。

写真が好きな私にとってはローマで最も印象深い展示でした。

 

www.ilvittoriano.com



f:id:skafuka:20171205022843j:plain

f:id:skafuka:20171205022737j:plain

f:id:skafuka:20171205022747j:plain

f:id:skafuka:20171205022825j:plain

f:id:skafuka:20171205022758j:plain

紅葉

ローマと夕陽と紅葉なんてなかなか素敵な組み合わせじゃあありませんか。

 

5日間でも存分に満喫したイタリア旅行。

特にローマは今まで訪れた都市の中でも特に楽しかったです。

光と石の街、ローマ。

またすぐに訪れたくなりました。

 

 

ということで、ミラノ・ローマ五日間の旅。

これにて終了です。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

ではまた旅行記は次の旅まで