Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

キャッシュレスと小銭

みなさん

こんにちは。

遊牧民的定住者シンイチです。

 
f:id:skafuka:20171206195035j:image

 

 

今日は「キャッシュレスと小銭」というテーマで話します。

 

最近はキャッシュレス化が注目を集めています。

 

世界で加速する「キャッシュレス革命」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

上記サイトによれば、すでにデンマークスウェーデンノルウェーの現金使用率は5%を下回っているらしい。

 

Bitcoinなど仮想通貨の発展もめざましく、

友人の中には現金はいらないと思っている人も多いです。

 

そんな感じで、ヨーロッパのがキャッシュレス先進国なイメージがありますが、最近気づいたことがあります。それは、

 

いまだに小銭がないと困る場合が多い

 

ということです。

 

たとえば、ヨーロッパのトイレ。

公共のトイレは小銭を払わないと使えません。

 

そのうえ、使える小銭が限られているのです。

例えば、トイレを使うのに30セント必要で、

小銭は10セントか20セントしか受け付けない、とか。

 

あとは自動販売機も小銭のみのところが多いです。

 

個人的にはトイレとか自動販売機も全部小銭じゃなくて、カードで払えるようになったら便利なのにな、と思いました。

 

誰かEU圏内のトイレ全部キャッシュレス化してくれないかなぁ

 

あと日本も未だに現金がメインだと思うので、カードとかアプリで決済できるようになったらいいなあ、と思います。

 

ではまた〜