Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

朝一番のすすめ:朝最初にやりたいことを終えてしまうメリット

こんにちは。しんいちです。

 

今年に入ってからちゃんとブログを書こうと思って、毎日更新をしてきました。

 

そして!

1月1日から毎日ブログを更新していて、3月の半ばまできました。

 

毎日寝る前に書いていたのですが、夜寝る前になにかやることが残っていると、疲れ切って帰ってきた日にも気合で記事を書くことになります。

 

そこで考えついたのが、朝起きたらすぐにブログを書いてしまう方法です!!!

f:id:skafuka:20190318080453p:plain

 

一昨日の記事は朝起きてすぐ、午前6時台に執筆をはじめました。

skafuka.hatenablog.com

 

しかし、昨日は朝早く起きれなかったため、夜寝る前に書くことになりました。

skafuka.hatenablog.com

 

今日は朝起きてすぐに書くことと、寝る前に書くことの違いを書こうと思います。

 

結論としては、「朝一番に書くほうが良い!!」です。

 

・頭がスッキリしている

朝一番は脳のゴールデンタイムと呼ばれています。この時間帯は1日のなかでもっとも集中しやすく、セルフコントロール能力も高い時間です。この時間を活用しない手はありません。

 

どこの文献か忘れてしまいましたが、朝の脳の生産力は、夜の6倍、ときいたことがあります。つまり、圧倒的に朝早起きのほうがものごとを早く終わらせることができます。

また、有名な経営者も早起きしていることは有名ですよね。みなさんが使っているであろう、iPhoneMacBookでお馴染み、りんごのマークのアップル社。ここのCEOテイム・クック氏は朝四時半に起きることで有名です。他にも様々な経営者などが朝六時より前に起きています。

 

・書くのが早い

朝は記事を書くスピードが早いです。これは朝のゴールデンタイムと関係していると思います。

パソコンで書いているので、微妙な表現ですが、筆が乗るという感じです。

 

・達成感がすごい

毎日ブログ更新を課題にしていたので、1日のうちに絶対に終わらせなければいけない課題が朝のうちに終わるというのは最高でした。その日にやらなければいけない、という考えが朝のうちに消えてしまうというのは最高ですね。

 

・夜に課題が残っていないとリラックスできる

また、これは前の「達成感がすごい」とつながるのですが、仕事が終わって夜のリッラクスする時間にもずっと「ブログ書かねば」と考えることになります。

ご飯を作って、洗濯して、という時間も頭の中では「はやくブログを書かなきゃ」と。

 

そうすると全然リラックスできた感じがしなくて、体にとっても良くなかったかな、と感じています。

 

朝一番にやることはメリットだらけですが、なにか問題があるかな、と考えた時に次のことが思いつきました。

・朝一番のスッキリした頭をブログに使うため、仕事の進みが遅くなった

デメリットもありまして、朝一番に簡単な仕事を終わらせていたのですがそれができなくなったことです。

 

しかし、毎日ブログを書くのは毎日のことですし、大切にしたい習慣なので、これは優先順位の問題だと思います。

何かを得るにはまず何かを失わないといけません。

失うという言い方は違くて、なにかが入ってくるスペースを作り出すために、余白を作ってあげる。

 

家でも、生活スタイルでもなんでもそうです。

 

余白を作ることが大事なわけで、余白を作るにはもともと埋まっていた何かを手放す必要があります。

 

・まとめ:朝一番のすすめ

 

朝一番にブログを書き始めてから

・頭がスッキリしている。そのため
・各スピードが早くなった。
・また朝一番でその日やるべきことが終わる。そのため
・夜はリラックスすることができる。それにより
・朝頭がさらにスッキリする

 

という好循環になります。

 

僕の場合はブログですが、

みなさんも何か毎日達成したいことがあったら、朝起きてすぐにやってみる、

を取り入れてみてください。