Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

リトアニア/カウナス旅行#1

こんにちは。

シンイチです。

 

週末土日はカウナスという土地に行ってきました。

今回はそのレポートを二回に分けてお伝えします。

 

f:id:skafuka:20170925162356j:plain

 

まずカウナスはリトアニアの第二の首都です。

 

 

僕はヴィリニュスに住んでいるので、電車で2時間程度の小旅行でした。

電車は片道4.80ユーロ、学生は割引が効い2.40ユーロになります。

f:id:skafuka:20170925155126j:plain

電車は自由席で、切符は係員の人がチェックしにきます。

以前友人が購入したチケットを捨ててしまい、再購入する羽目になりました笑

 

こちらは乗り物の切符に関しては意外と厳しいです。

 

で、あっという間にカウナス到着。カウナスは実は日本と深い関係がある土地です。

というのも

 

杉原千畝さん

 

という外交官の方のミュージアムがあるからです。

 

杉原千畝さんは第二次世界大戦中にリトアニアで外交官として働き、ユダヤ人にビザを発給。およそ6000人の命を救ったと言われる方です。

www.sugiharahouse.com

 

杉原千畝さんは特にカウナスで有名で、宿泊されたホテルには記念のプレートが残っています。

f:id:skafuka:20170925160051j:plain

f:id:skafuka:20170925160020j:plain

 

カウナスでは以前からお世話になっている方々に案内してもらいました。

一時ごろにカウナスについたので、まずはランチ。

今回は美味しい日本料理が安くたべれるというお店を案内していただきました。

その名も

 

KAMAKURA

f:id:skafuka:20170925161300j:plain

 

KAMAKURAは実際に日本人の方が料理しているので、かなり日本に近い味になっていると思います。

なんとラーメンがあったのでそれをいただくことにしました。

こちらにきてから全くラーメンをたべれていなかったので、

ひさしぶりで感動しました笑(あとおまけでチャーシュー丼もつけてくれました)

 

リトアニアで日本料理を食べようと思うととても高いのですが、こちらのお店は非常に安い値段で日本食を提供しており、味も抜群です。

カウナスにきたら是非一度試して見てください。

 

ご飯をたべた後はカウナスの街を散策しました。

 

f:id:skafuka:20170925162304j:plain

f:id:skafuka:20170925162309j:plain

f:id:skafuka:20170925162310j:plain

f:id:skafuka:20170925162317j:plain

街中にたくさん描かれてる猫?



 

f:id:skafuka:20170925162348j:plain



f:id:skafuka:20170925162438j:plain

 

基本的に街が綺麗なので見てて飽きません。

あ、ボロボロだったりするんですけど、

壁のアートとか、崩れたレンガの壁とかそういうのが

すごくいい感じだと思います。

 

とてもラッキーなことに快晴だったので、たくさんの結婚式を見ることができました。

 

結婚式って参加してる人みんなが幸せそうでとても気持ちが良かったです。

 

f:id:skafuka:20170925163023j:plain夜は無料で行われていたアイリッシュミュージックフェスに参加しました。

写真見て分かる通り、小さなホールですが、無料で入ることができます。

またバンドのクオリティもとても高かったです。

 

カウナスは街が綺麗じゃないという人がいますが、そんなこともないです。

確かにインフラ面ではまだ開発途中ではありますが、

16世紀の建物が残っていたり、昔ながらの町並みを感じることができます。

日本、特に私は東京に住んでいるのですが、東京はどんどん壊して新しい建物を作りますね。しかし、カウナスは昔からあるってものを使い続けていて、それが歴史を感じさせてくれるし、魅力にもなっていると思います。

 

まずは一日目でした。

それではー