Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホを捨ててしまった日#3

こんにちは。しんいちです。 ブログを新しいサイトに移転しておりますので、 新しい方をご覧になっていただけると嬉しいです。 暫くの間は旧ブログと新ブログの両方に記事を公開しますが、途中から新ブログのみに変更していきます。 https://lithuanianote.c…

非効率的な効率主義:非効率の幸せ

こんにちは。しんいちです。 最近自分が幸せを感じる時はどんな時かなと考えました。 彼女と過ごす時間や、映画を見ているときもそうですが、日常の中で考えると、割と手間だと思われがちなことをやっている時に幸せを感じていることがわかりました。 コーヒ…

なにもしないことの豊かさ

こんにちは。しんいちです。 先日WIREDで以下のような記事がありました。 タイトルは「「ぼーっとする」のが脳にとって大切な理由」です。 https://wired.jp/2014/08/22/brain-neutral/ これは最近私がスマホを持たずに散歩するようになったときに感じた豊か…

リトアニアの世界遺産:ケルナヴェ遺跡について

こんにちは。しんいちです。 今回はリトアニアにある世界遺産の一つ、ケルナヴェ遺跡について書きます。 ここは非常に思い出深い土地です。 見渡す限りの草原。 こんもりと盛り上がる丘があり、なだらかな曲線を描きます。 歴史的に非常に重要な土地であると…

かすかな兆し:花とプログラミング

こんにちは。しんいちです。 今日は2つの出来事がありました。 1つ目はプログラミングを教えていただいたこと。 2つ目は花のみち、という花の教室へ行ったことです。 プログラミングと身体 サーバー、ドメイン名、IPアドレスなど一度は聞いたことがある言葉…

歩くことは世界に何かを見つけるということ。

こんにちは。しんいちです。 最近は暖かくなってきて、春を感じるようになりました。 暖かくなると、植物は芽吹き、花は開き、生き物はふるえるふゆから身を起こします。 今の時期だと桜がきれいだったりして、本当に歩くのが楽しいです。 昨日は銀座から九…

スマホを捨てた日#2

こんにちは。しんいちです。 今回はスマホをなくして2日目にどのような対応をとったか、そして困ったことについて書きます。 スマホを捨てた下りはこちらです skafuka.hatenablog.com まずは私のスマホのスペックです。 ・SIMフリーiPhone 7 Plus・キャリア …