Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

2018-01-01から1年間の記事一覧

本を読まない読書術:ショウペンハウエル「読書について」

本を読めない事は自分がダメな証明ではない 皆さんは今度こそは本を読むぞ、って決意しては、結局読めないことはありませんか? 僕はよくあります。 自分が読もうと思っても、結局そんなに本は読めないものなのです。 で、読めないとなんか罪悪感を感じます…

「スキル」を発信する

こんにちは。シンイチです。 先日から迫 佑樹さんのメルマガを拝読し始めました。Twitterで流れてきて、非常に興味深い方だなと思います。 【無料メルマガ開始!】最近,プログラミング初心者の方からの問い合わせが急増し,対応できなくなってきました.こ…

自分に本当に必要なものだけで暮らす:シンプルライフ

こんにちは。シンイチです。 ものを減らして、快適な生活を送ろうと一年くらい模索しています。 ミニマリストや断捨離系の本を読んでいる中で、 最初に買った本がドミニック・ローホーさんの『シンプルに生きる』です。 シンプルに生きる―変哲のないものに喜…

結局「何をやるか」より「何をやらないか」だと思う

こんにちは。シンイチです。 自分のやりたいことや、こうなりたい、と現実の違いに悩む事ってありますよね。 やりたいことリストを作ったり、新年の目標を立てたりとか。 そういうのって考えたときは「よし!やってやるぞ!」って感じなんですけど、 結局一…

築地市場が無くなる前に

9/28に築地市場に行ってきました。 ご存知かもしれないですが、築地市場は10/08に閉鎖し、豊洲に移転します。 その前に築地市場を見てみたい! ということで料理の師匠に連れて行って頂きました。師匠は日本料理のプロフェッショナルで先月から料理教室でお…

『「いき」の構造』を読んで千夜千冊を読んで

何が面白いんだこの本? 九鬼周造『「いき」の構造』を読んだ直後の感想だ。 非常に直感的なことを長々と説明して、その上で直感的な「いき」を外してるような気さえした。 納得できないもやもやを抱えて、松岡正剛さんの「千夜千冊」を読んだ。 689夜『「い…

車から見る町、歩く町

こんにちは。遊牧民的定住者シンイチです。 先日、神戸.大阪2都市を車で回りました。 車っていうのは便利なものですね! 1日で600キロも移動できるのですから。 私はロードバイクに乗っているのですが、100キロ走るだけでも6時間くらいかかってしまいます笑…

翳(かげ)を思い出す

こんにちは。シンイチです。 最近『陰翳礼讃』谷崎潤一郎を読んでいます。 陰翳礼讃・文章読本 (新潮文庫) 作者: 谷崎潤一郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/07/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る この本は忘れられた日本人の翳の文化を…

リトアニア留学終了したので【まとめ】を書く

こんにちは遊牧民的定住者シンイチです。 昨年の8月から1年間行っていたリトアニアへの留学が終わりました。 実は7月中頃に帰ってきていたのですが、言葉を紡ぐには1ヶ月という時間が必要だったようです。すでに遠いあの日を思い返しながら、書いていくこと…

【完全版】リトアニア・ビリニュスに一年住んで分かったおすすめのカフェ【Wi-Fiあり】

itoこんにちは遊牧民的定住者シンイチです。 意外かもしれませんが、 リトアニアにはたくさんにカフェがあります。 日本でお馴染みのスターバックスはありませんが、他にたくさんのチェーン系カフェがあります。 またおしゃれなカフェがたくさんあります!!…

【リトアニア】独立100周年の「歌と踊りの祭典」行ってきた!

こんにちは遊牧民的定住者シンイチです。 先日リトアニア含めバルト三国で行われた「歌と踊りの祭典」が大円団で終了しました。 今年は独立100周年と重なったこともあり、記念すべき会となりました!!! skafuka.hatenablog.com 「歌と踊りの祭典」ってなに…

アテネ観光スポット【5選】ひとり旅

遊牧民的定住者シンイチです。 6月半ばにアテネを二泊ほど旅しました。 ギリシャの首都アテネ。 最近経済破綻した国でもありますが、その歴史を感じる有意義な旅になりました。 お勧めの場所をまとめておきます。 アテネおすすめ観光スポット5選 1)アクロ…

ギリシャ旅行3日目【メテオラ】

こんにちは遊牧民的定住者シンイチです。 今回はギリシャ旅行3日目。 メテオラについてです。 この日は一日中メテオラを観光しました。 メテオラには修道院が6つあります。 午前9時のバスで一番奥にあり最大のグレート・メテオラに向かいます。 所要時間は…

通過地点は通過地点じゃない

こんにちは遊牧民的定住者シンイチです。 アテネからメテオラ修道院に向かう電車。 4時間30分の長旅です。 寝たり、ぼんやり車窓の景色を眺めたり、ブログを書きながら時間を過ごしました。(ちなみに大学のエッセイも同時に進めていますw) 車窓からの景…

ギリシャ旅行2日目【アテネからメテオラ】【行き方】

こんにちは遊牧民的定住者シンイチです。 ギリシャ旅行2日目はアテネからメテオラへと移動します。 ・メテオラとは? ギリシア,テッサリア地方のトリカラ地区にある修道院群。 20~30mから数百mに及ぶ塔状奇岩が約 60立ち並び,それらの頂上に 14世紀初頭…

ギリシャ旅行1日目【アテネ】

こんにちは遊牧民的定住者シンイチです。 6月12日からギリシャに来ています。 ギリシャでの観光ルートは以下のようになっています。 6月12日:アテネ 6月13日〜14日:メテオラ 6月15日〜17日:アテネ ギリシャ旅行1日目はアテネについてです。 リトアニアか…

手紙を貰う

こんにちは 遊牧民的定住者シンイチです。 リトアニアでの留学生活 最後のテスト期間が終わろうとしています。 だいたい6月の前半には全てのテスト、エッセイの締め切りがやってきます。 そして、 テストが終わった人々は旅行に出かけたり、母国に帰ったりし…

なんのために頑張るのか

こんにちは遊牧民的定住者シンイチです。 スウェーデンに行って、今後どう生きたいかを考えるようになりました。 特に印象に残ったのが、 日本とスウェーデンの働き方では 優先順位のベクトルが違うという話です。 例えば、家族やプライベートの時間について…

「母の日」の日付は世界中で違う?!

こんにちは遊牧民的定住者シンイチです。 今スウェーデンにいます。 ちょうど昨日は「母の日」でしたね。 なんとなく気になってグーグルで調べてみたら、、、、アレ? 5月27日やん!?!?!? なんで日本と違うの? てか世界中で「母の日」って違うんか? …

【旅行】チューリヒからリヒテンシュタイン【日帰り】

こんにちは遊牧民的定住者シンイチです。 スイス旅行四日間でチューリッヒに滞在中、 日帰りでリヒテンシュタインに行きました。 リヒテンシュタインはヨーロッパで4番目に小さい国です! リヒテンシュタインはチューリヒから電車とバスを乗り継いで 片道2…

【厳選】チューリヒの観光名所【6選】

こんにちは。遊牧民的定住者シンイチです。 4/27~4/30日の期間でスイスを旅行してきました。 今まで行った国の中で一番印象に残った美しい国です。 今回はチューリヒとリヒテンシュタインの二箇所を訪れました。 これから【チューリヒ編】と【リヒテンシュタ…

“Have a good day””Have a nice day”

こんにちは。遊牧民的定住者シンイチです。 今日はチューリヒ最終日。 朝からカフェに来ました。コーヒーとクロワッサンを楽しみながら、1時間ほどゆっくりします。 最近は旅行の仕方が変わったなぁ、と思います。 前は行きたい観光地をこれでもかと駆け足に…

テラス席

みなさん こんにちは 遊牧民的定住者シンイチです。 今朝からスイスのチューリヒに来ています。 スイスはあまりにも天気が良く、穏やかな街です。 街中を大きな運河が流れ、 運河の周りには尖塔の教会が立ち並んでいます。 テラス席や川沿い、公園、広場でい…

もはやリトアニアに住みたい件

みなさん こんにちは 遊牧民的定住者シンイチです。 最近「もうリトアニアに住みたい!!!!」と思うようになりました。 理由としては 美人が多い 大都市と違って観光地感がない 治安が異常にいい 街が美しい 人がやさしい 物価が安い です。 美人が多い ma…

リトアニアと桜 

みなさん こんにちは 遊牧民的定住者シンイチです 先日は夜桜をみるイベントに参加してきました。 意外とリトアニアにも桜があるんですよね! www.facebook.com こちらのイベントでは ・茶道 ・舞踏 の二つがデモンストレーションとして紹介されたようです。…

リトアニアのマーケット

みなさん こんにちは 遊牧民的定住者シンイチです。 今日はマーケットの話をします。 最近気づいたんですけど、マーケットて最高です! 野菜や果物は新鮮で、何より安い! 最近では週末にマーケットに行って、一週間の食料を買います。 スーパーで買い物をす…

春 迅る

みなさん こんにちは 遊牧民的定住者シンイチです。 リトアニアはもう暖かくなりました。 日中は20度を超える日もあります。 春の悦び という言葉はよく言われます。 春は嬉しい 春は暖かい 春は幸せ 厳しい冬を越えて、やってくる春は神の恵みとさえ感じ…

行動を加速させる

みなさん こんにちは 遊牧民的定住者シンイチです。 リトアニアに来てから早くも8ヶ月くらい経ちました。 ここで改めて、リトアニアで何をして来たかなと思った時に、 まだまだできていないことが多いな、と思いました。 例えば、ヨーロッパを旅行すること…

改めて自己紹介-Lithuania Note

はてなブログの【今週のお題】が ブログで「自己紹介」をしよう でした。 いい機会なので、自己紹介を書いてみようと思います。 自己紹介 こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチと申します。 現在大学四年生で、リトアニアに留学中です。 まずはリトアニアと…

ウクライナ旅行【後半】

みなさん こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 前回に引き続きウクライナのキエフ旅行について書きます。 【前半】はこちら skafuka.hatenablog.com 3日目は現地のフリーツアーに参加しました。 90分ほどのツアーで現地の方がガイドしてくださいます…