Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遅い起床は命を削るか

みなさん こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 最近体調を崩していて、今回はそういうお話です。 タイトルは「遅い起床は命を削るか」 僕は幸せに生きるのに早起きは欠かせないと思っています。 朝早く起きれば、1日が長い。 毎日の習慣を一時間くら…

「塩一トンの読書」須賀敦子

みなさん こんばんは 遊牧民的定住者シンイチです。 今年は読んだ本についても紹介していこうかなと思っています。 今回はこちらです。 須賀敦子(2013)「塩一トンの読書」河出書房新社 須賀敦子さんは随筆家でイタリア文学者です。1929年に兵庫県に生まれ、1…

STARBUCKS "RESERVE" に行ってみた

みなさん こんばんは 遊牧民的定住者シンイチです。 今日は銀座シックスに入っているSTARBUCKS RESERVEに行ってみました。 前々から気になってたんですけど、ちょっと今までのスタバに比べて敷居が高い感じだったので敬遠していました。 www.starbucks.co.jp…

静かさを大事にする

みなさん こんばんは 遊牧民的定住者シンイチです。 今回から日本に帰ってきて感じたことを 少し書いていこうかなと思います。 日本に帰ってきて驚いたのが、 電車やエレベーターとかのアナウンスが非常に多いことです。 電車に乗っていると、 「扉が閉まり…

ひとり旅のススメ

みなさん こんばんは 遊牧民的定住者シンイチです。 いまだに日本にいますが、来月からはまたリトアニアで授業が始まります。 今日はひとり旅について書いてみようかと思いました。 ひとり旅というとみなさんどんなイメージがありますか? 僕の周りだと 「危…

有料トイレについて考えてみる

みなさん こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 現在日本にいます。 つい先日このようなニュースを見かけました。 「東京駅構内の有料トイレ設置」についてです。 trafficnews.jp リトアニアに生活していて困ることの一つとして トイレ問題があります…