Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

築地市場が無くなる前に

9/28に築地市場に行ってきました。 ご存知かもしれないですが、築地市場は10/08に閉鎖し、豊洲に移転します。 その前に築地市場を見てみたい! ということで料理の師匠に連れて行って頂きました。師匠は日本料理のプロフェッショナルで先月から料理教室でお…

『「いき」の構造』を読んで千夜千冊を読んで

何が面白いんだこの本? 九鬼周造『「いき」の構造』を読んだ直後の感想だ。 非常に直感的なことを長々と説明して、その上で直感的な「いき」を外してるような気さえした。 納得できないもやもやを抱えて、松岡正剛さんの「千夜千冊」を読んだ。 689夜『「い…

車から見る町、歩く町

こんにちは。遊牧民的定住者シンイチです。 先日、神戸.大阪2都市を車で回りました。 車っていうのは便利なものですね! 1日で600キロも移動できるのですから。 私はロードバイクに乗っているのですが、100キロ走るだけでも6時間くらいかかってしまいます笑…

翳(かげ)を思い出す

こんにちは。シンイチです。 最近『陰翳礼讃』谷崎潤一郎を読んでいます。 陰翳礼讃・文章読本 (新潮文庫) 作者: 谷崎潤一郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/07/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る この本は忘れられた日本人の翳の文化を…