Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽と睡眠

みなさん こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 今朝は雪が振りました。幸い少しで止みましたが。 朝起きて、ボーとしているときに、視界の端に何かがちらついて、 そちらを見てみると、雪が街に降り注いでいた。 これはテンション上がります。 なんて…

イタリア旅行 #1

みなさん こんばんは。 遊牧民的定住者シンイチです。 今回はイタリアに旅行に行ってきました! ミラノとローマを結ぶ四泊五日の旅です。 まずはミラノから。 wizz airの飛行機 今回もwizz airという飛行機を利用しました。 ヴィリニュスからイタリアまで15…

三ヶ月住んだ上で、寮生活について

みなさん こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 今日は三ヶ月住んでみた上で、リトアニアの寮生活で気づいたことを書いて行きます。 まず僕の在籍するヴィリニュス大学の寮は3つあります。 Olandu,Saultekio,僕が住むDidlaukioの三つです。 この三つ…

日本とヨーロッパの映画館

こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 今日は友達と映画を見てきました。 見てきた映画はこれ。 日本でもうやってるんですかね? 「ジャスティス・リーグ」 っていうdcの映画です。 とはいえここで書くのは映画について書くわけではなく、 日本とヨー…

天気と気分

みなさん こんにちは 遊牧民的定住者シンイチです。 今日は久しぶりに晴れました! 傘が要らなかったんです!! なぜこんなハイテンションかと言うと、 リトアニアはほとんど晴れないんです。 毎日曇りと雨の繰り返し。 深刻な太陽不足です。 寒いし。 こち…

日本は便利大国な気がする

みなさん こんにちは 遊牧民的定住者シンイチです。 ヨーロッパに来て3ヶ月近くになろうとしています。 3ヶ月過ごした実感として、 日本は便利大国なのでは?! と思うようになりました。 特にコンビニと100均は便利ですね。 ちょっとした物が欲しい時にいけ…

リトアニアの日本食

みなさん こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 昨日も少し書いたんですけど、 skafuka.hatenablog.com こちらの日本食事情についてもう少し詳しく。 リトアニアにはスーパーがいくつかあります。 MAXIMA,IKI,RIMI,LIDL が有名どころですね。 この4種…

お風呂入りたい

みなさん こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 今日は素朴すぎる感想。 しかし、海外滞在者の誰もが一度は考えるのではないでしょうか。 それは お風呂入りたい です。 いや、勘違いしないで下さいね。 シャワーは毎日浴びているんです。 ただ、浴槽…

ポーランド旅行記#3 アウシュビッツ

みなさん こんにちは 遊牧民的定住者シンイチです。 今回はアウシュビッツについて。 これに関しては語る言葉を持っていません。 行っていただくのが一番いいと思います。 アウシュビッツ以後、詩を書くことは野蛮である と言うのはアドルノの有名な言葉です…

光・振動・波

最近のキーワードは波か。波がある。今は止まりたい波。とはいえ波は流れるものだろう。定住しても流れられる。これがイメージを遊牧させるってことか。遊牧するのに定住してちゃいけないイメージがわかった。かも。何かを行うことが振動で波であるなら、あ…

ポーランド旅行記#2

みなさん こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 2日目はワルシャワからポーランド第二の都市クラクフへと移動します。 午前8時の電車で向かいました。特急はかなり高いので、鈍行で行きます。到着予定時刻は12:33のため、4時間30分程度の行程です。 …

ポーランド旅行記#1 ワルシャワ

みなさんこんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 今日はポーランドの首都ワルシャワに来ています。ポーランドはリトアニアの南に位置しています。今回訪れる都市はワルシャワ、クラクフです。二都市を巡ります。リトアニアの首都ビリニュスからワルシャ…

リトアニアとハロウィーン

こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 リトアニアのヴィリニュスで行われたハロウィーンパーティについて書きます。大学の先生が言うにはほとんどの人関係なく、経済的なイベントとのこと。 実際リトアニアにいてハロウィーンの気配はほとんどゼロでし…

フランス旅行記#3 芸術の街

みなさんこんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 パリ三日目。今日は少し肌寒いです。寝巻き用に持ってきたセーターを着てしのいでいます笑 ルーブル美術館に改めて行く予定でしたがキャンセル。理由は朝一から並んでた友人が混んでると言ってたこと。あ…