Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リトアニア留学記 9/27

こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 今日は普通に一日授業受けて来ました。 こちらの大学の授業は難しいです。 基本的に英語で授業が進むのですが、私には語彙力とリスニング力が足りなかったらしいです。 話の半分くらいしか理解できません。 特に…

映画の世界

おはようございます。 遊牧民的定住者シンイチです。 今日の記事はちょっと思ったことです。 私はヨーロッパの映画が好きです。古典新作含めいろんな映画を観てきました。 今日、夜のバスに乗って窓の外を流れる景色を見ていたら あぁ、今映画の世界にいるん…

リトアニア/カウナス#2

こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 前回の続編。 skafuka.hatenablog.com カウナス2日目について書きます。 今日もリトアニア人の方に街を案内していただきました。 その方によると実はカウナスは最近芸術の街として有名になってきているそうです…

リトアニア/カウナス旅行#1

こんにちは。 シンイチです。 週末土日はカウナスという土地に行ってきました。 今回はそのレポートを二回に分けてお伝えします。 まずカウナスはリトアニアの第二の首都です。 僕はヴィリニュスに住んでいるので、電車で2時間程度の小旅行でした。 電車は片…

秋分のセレモニー

おはようございます。 遊牧民的定住者シンイチです。 昨日は秋分の日でしたね。 日本ではあまり実感することが少ないかもしれませんが、 こちらは秋分の日に大きめのイベントがありました。 それがこちら。 川沿いで火事が起きてる? 違います。 まあ燃えて…

リトアニアと村上春樹

おはようございます。 遊牧民的定住者シンイチです。 今日は大学の教授と村上春樹について話したのが面白かったので書きます。 まずこれは前から何となく感じていることなのですが 日本人とリトアニア人は似ています 正直何がって言われると難しいのですが、…

リトアニアの床屋

おはようございます。 遊牧民的定住者シンイチです。 今日は初めて海外の床屋に行って来ました! 友人のリトアニア人から勧められた場所で、その名も Herr Cut herrkatt.com 日本ではいつも美容院に行っていたので、本当に人生初めての床屋です。 対応してく…

リトアニア人の時間の使い方

おはようございます。 遊牧民的定住者シンイチです。 今日はめちゃくちゃ風の強い雨の日でした。 日本も台風だったようですね。 今回はリトアニア人の時間の使い方について書きます。 とはいえまだ一ヶ月なので、現時点で感じたことを書くわけですが。 一番…

リトアニア留学記 9/16 この国の気候

こんばんは。 遊牧民的定住者シンイチです。 今日はリトアニアの気候について書きます。 まずこの写真は昨日撮った写真です。 こちらの気候は基本的に曇りか雨です。 あまり快晴の日はありません。 なので昨日のような天気は珍しいです。 こちらにきて三週間…

リトアニア留学記 9/14.15 クラブとマーケット

おはようございます。 遊牧民的定住者シンイチです。 昨日の夜はパーティに参加していたため、ブログあげませんでした。 こちらのクラブ文化はすごいです。 エントランスが無料で、ビールは0.5lが1ユーロです。いま1ユーロ=135円くらいかな?なので大分やす…

リトアニア留学記 9/13 青空

おはようございます。 遊牧民的定住者シンイチです。 今日は空が綺麗な1日でした。 雨上がりの空っていつも透き通ってて綺麗ですよね。 実はリトアニアは雨の国なのです。 かなりの割合で雨が降るため、傘を常に携帯しています。 ただ今日は晴れてくれました…

リトアニア留学記 9/12 sushi

おはようございます。 遊牧民的定住者シンイチです。 今日はお昼ご飯にSUSHIを食べにいきました! 日本文化の代表食とも呼べる寿司。 実はヨーロッパで大人気です。 こちらに来てから、自己紹介で日本人だと言うと、 寿司は作れるか と聞かれることが多いで…

リトアニア留学記 9/11

みなさん こんばんは。 遊牧民的定住者シンイチです。 写真は大学近くにある大聖堂です。 今日は午前中に大学の授業に行きました。 やっと交換留学みたくなってきましたね笑 授業はシェイクスピアについて。 少人数の授業でとても議論が活発でした。 私は英…

リトアニア留学記 9/10

みなさんこんばんは。 遊牧民的定住者シンイチです。 昨日はパーティに参加して夜遅くなってしまったため、今日は昼まで寝ていました。 お昼ご飯を軽く作って、夕方に買い物に外出。 ヴィリニュスで最も大きなスーパーの一つ アクロポリス に行きました。 ス…

リトアニア留学記 9/9

みなさんこんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 昨日はトラカイという観光地に旅行してきました。 僕の住むまちヴィリニュスから電車で1時間ほどの距離です。 これがヴィリニュス駅です。 街中は基本的にバス移動で、他の都市に移動するときだけ電車を…

リトアニア留学記 9/5~9/8

こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 最近全く更新できてなくて申し訳ないです。 ここ数日は体調を崩したり授業が始まったりと色々と忙しかったのです。 今日は食事の話をします。 リトアニアいは日本にあるいろんな食材がありません。 例えばみりん…

リトアニア留学記 9/4

どうも。遊牧民的定住者シンイチです。 こちらにきて一週間も経ち、ようやく少しずつこちらの生活にも慣れてきました。 今朝はジムに行ってきました。 最近全く運動してなくて体がなまっていたのでとてもよかったです。 海外旅行や留学で気分がすぐれない時…

リトアニア留学記 9/2.3

どうも。遊牧民的定住者シンイチです。 twitterでも告知してるので名前変えました。 留学して一週間が経ちました。 実はちょうど一週間目にして、体調を少し崩しました。 慣れない環境での生活は意外と体に影響を与えてたみたいです。 写真みたいな感じで、…

リトアニア留学記 5日目

おはようございます。 遊牧民的定住者のシンです。 こちらは今午前3時です。 連日パーティがあって、だいたい1時ごろまで普通に続きます。 これでも早く帰って来た方なのです。 日本人に比べて、海外の人の方がクラブ慣れしてるし、コミュニケーションがう…

リトアニア留学記 3・4日目

おはようございます。 遊牧民的定住者のシンです。 こちらは日本から時計の針を7時間戻した時間にいます。 例えば、日本が午後11時なら、こちらは午後四時です。 つまりリトアニアにいる僕は午後四時ごろ、すでに眠くなってしまうのです。 これが意外と問…