Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リトアニア四ヶ月まとめ

みなさん こんばんは 遊牧民的定住者シンイチです。 もうすぐ新年を迎えますね。 私はというと、年末年始に当たって日本に一時帰国しております。 普通に家族と年越しそばを食べるところです。 リトアニアでの生活が四ヶ月になり、一年留学の半分の期間が終…

留学は別れるためにするのかもしれない

みなさん こんにちは 遊牧民的定住者シンイチです。 今日で全ての授業が終わりました。 交換留学生の大半は一学期の留学で祖国に帰ってしまいます。 私は一年なので、もう一学期あり、見送る側になるわけです。 そうすると、今期で知り合った多くの方々とお…

引っ越し

みなさん こんにちは 遊牧民的定住者シンイチです。 引っ越しました! Didlaukio という寮からOlanduという寮へ! 何が違うかなんて書いても面白くないと思うので細かいことは省きますが、 何より「大学に近くなった」ということです。 今まで片道1時間・往…

「自分を見直す」

みなさん こんばんは 遊牧民的定住者シンイチです。 来週の月曜日に引っ越しをすることになりまして、 その準備をしなければなりません。 今住んでる寮よりも大学に近くなるので、とてもうれしいです。 で、引っ越すときって、自分の荷物をパッキングしなく…

なぜ私がリトアニア語を学ぶのか

みなさん こんばんは 遊牧民的定住者シンイチです。 今日は衝撃的な出来事がありました。 カフェの店員さんとリトアニア語でやりとりできたのです!! なんだそんなことか、と思われるかもしれませんね。 でも、どうでしょう。 初めて英語でコミュニケーション…

無賃乗車

みなさん こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 今日は無賃乗車について書きます。 いま丁度バスに乗ってまして、 バスの警備員的な人が乗ってきました。 彼らの仕事は無賃乗車している人がいないかチェックすること。 どうやって無賃乗車を調べるかを…

GIVE and GIVE

みなさんこんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 今日カフェで勉強していたら、 近くに座っていた綺麗なリトアニア人女性がチョコをくれました。 とても嬉しかったですし、すごいなあと思いました。 うまく言えないのですが見知らぬ人に親切にしたり、お…

世界の見方

みなさん こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 昨日はすごく雪が降ったんです。 少しだけでしたけど、私にとっては初めての経験でした。 今日はその夜の話。 バス停から寮までの帰り道、いつも森を抜けます。 森 体験というのは不思議なものです。 今…

朝起きたら雪でした

みなさん こんにちは 遊牧民的定住者シンイチです。 今朝起きたら雪が積もっていました。 初めてのヨーロッパの冬です。 しかし雪ってなんで こんなにワクワクするんでしょう。 三ヶ月住んで見慣れた街並みが鮮やかに一変しました。 ヨーロッパの雪の日には …

キャッシュレスと小銭

みなさん こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 今日は「キャッシュレスと小銭」というテーマで話します。 最近はキャッシュレス化が注目を集めています。 世界で加速する「キャッシュレス革命」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online 上記サ…

太陽が短い

みなさん こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 突然ですが、この写真何時頃撮ったと思いますか? 正解は、、、 14:30です! 日が傾くの早くない!? そうなんです。 日が落ちるのが早いんです。 sunrise.maplogs.com 上記のサイトによると、およ…

イタリア旅行 #4

みなさん。 こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 今回はイタリア旅行最終回。 ローマに残された遺跡を巡りました。 コロッセオ→フォロ・ロマーノ→ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂→真実の口 という流れです。 遺跡としてはコロッセオだけを観光…

リトアニアのクリスマスが始まりました

みなさん こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 12月1日午後7時クリスマスツリーの点灯式が行われ、 この時からリトアニアのクリスマスが正式に始まりと相成りました。 この日の点灯式は大々的なもののようで、今まで見たことのないほど多くの人が参…

イタリア旅行記 #2

みなさん こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 前回イタリア旅行記#3をあげたのですが、 #2をのせるのを忘れていました。 というのも1日目にミラノの観光地をおおよそ回ったので、 基本的にあてどない散策とカフェに時間を費やしたのです。 しか…

イタリア旅行記 #3

みなさん こんにちは。 遊牧民的定住者シンイチです。 今回はイタリア旅行三日目。 ローマ。 二日目の夜に夜行バスでミラノからローマに向かいました。 到着したのは午前5時半。 すでにバスを含め全ての公共交通機関が活動していたので、 早朝からローマの…