Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

【厳選】チューリヒの観光名所【6選】

こんにちは。遊牧民的定住者シンイチです。

 

4/27~4/30日の期間でスイスを旅行してきました。

今まで行った国の中で一番印象に残った美しい国です。

 

今回はチューリヒリヒテンシュタインの二箇所を訪れました。

これから【チューリヒ編】と【リヒテンシュタイン編】にわけて、ご紹介いたします。

 

 

私が訪れた時は、幸いにも気候のいい時でした。
チューリヒの街中には川が流れ、そのまま湖まで続いています。
広大な湖は山々に囲まれ、本当に美しく、穏やかな町です!

 

人も気さくです。
お店を出る時は、みんな
「良い一日を」「良い旅を」
と言ってくれます。

skafuka.hatenablog.com

 

 

基本として、チューリヒの観光地は川沿いに集中しています。
川はチューリヒHBという中央駅のすぐ側から、チューリヒ湖まで続いています。中央駅から湖まではゆっくり歩いて40分くらい。
なのでどんなに短い時間でも、だいたいの名所は制覇できることになります!

f:id:skafuka:20180509175306j:plain

チューリヒHB(中央駅) ここから旅が始まります

 

今回は私がチューリヒを観光してまわったなかで、

特に気に入った6箇所を紹介します。

 

スイス国立博物館

f:id:skafuka:20180509175107j:plain

チューリヒHB駅からすぐ見えるスイス国立博物館は1898年に開館しました。

スイスの歴史、文化を概観することができる非常に大きな建物です。

出口がわかりづらくてめっちゃ迷いましたw

 

【基本情報】

・開館時間
 火曜〜日曜 10:00-17:00(木曜は19:00まで)

 休館日 月曜

・入場料

 大人:10CHF

 割引:8CHF


②リンデンホフの丘

f:id:skafuka:20180509175124j:plain

リンデンホフの丘は、川沿いにある小高い丘です。

人々の憩いの場になっていて、たくさんの人がおもいおもいにゆったりとした時間を楽しんでいました。また、丘からは街が一望できるので、最初に街を概観したい時もおすすめです。


③フラウンミュンスター

f:id:skafuka:20180509175156j:plain

歴史は853年までさかのぼるといわれる古い教会です。しかし、建物はなんども改築されており、建築史的に非常に興味深い建物だと紹介されています。

オーディオガイドを無料で借りることができ、なんと、、、!

日本語のガイドもあります!

ちゃんと聞くと一時間くらいのガイドなので、中に入る時は多めに時間を見積もっておくことをお勧めします。

 

ステンドグラスが有名で、作者はジャコメッティシャガールです!

特にシャガールの製作した5枚のステンドグラスは圧巻の美しさです。

写真を撮ることは禁止なので、ポストカードを買って帰る人が多いみたいですね。

 

【基本情報】

・開館時間
 10:00-17:00

・入場料

 大人:5CHF

 (学生は無料でした)

 


グロスミュスター

f:id:skafuka:20180509175234j:plain

 

チューリヒの中でも一際目を引く大聖堂です。こちらもステンドグラスが独特な教会。こちらの教会は夜間のライトアップが特に美しいと思います。

(後述しますが、この教会の横にあるレストランのチーズフォンデュは絶品です)

 

【基本情報】

・開館時間
 夏期(3月1日〜10月31日)

  週10:00〜17:30、日曜日12:30〜17:30

 冬期(11月1日〜2月28日)

  週10:00〜16:30、日曜日12:30〜16:30 

・入場料

 無料(塔は別料金)


チューリヒ

f:id:skafuka:20180509175015j:plain

f:id:skafuka:20180509175444j:plain

チューリヒ湖は本当にいい場所です。特に晴れて暖かい日だったので、多くの人が湖を見ながらくつろいでいました。一緒に旅した友人と湖を見ながら飲んだワインは最高でした。幸せの景色ってこんな感じなんだろうな、と(笑)

 

⑥ユトリベルク山

f:id:skafuka:20180509175325j:plain

f:id:skafuka:20180509175501j:plain

 

ユトリベルク山は少し市内から離れていますが、

「もっとも!!!!」お勧めしたい場所です。

 

チューリッヒHBからユトリベルク駅までは

S10電車で25分程度です。

(2018年4月末時点、線路が工事中で、途中からバスに乗り換える必要があります。)

 

ユトリベルク駅から山頂までは徒歩20分ほど。

 

多くの家族づれや、ハイキング客がいました。

山頂にはレストランがあって、私はビールを一杯いただきました。

空気の綺麗な山の上で、チューリヒ雄大大自然を満喫しながら飲むビールは本当に美味しかったです笑

 

 

その他

・Le Dezaley

f:id:skafuka:20180509175357j:plain

https://le-dezaley.ch/english/home-en

観光客に有名なチーズフォンデュのお店!

スイスでチーズフォンデュをたべれるとは思ってもいなかったので、

本当に感動しました!!!

f:id:skafuka:20180509194945j:plain

私が行った時には幸運にも空いていましたが、

並ぶこともあるみたいです。

先述したグロスミュスターの横にあります。

 

・Cafe Henrich

Café Henrici

 宿泊していたホステルの近くにあったカフェです。

クロワッサンとコーヒーで5CHFです。

店員さんが気さくでいい感じでした。

f:id:skafuka:20180509195009j:plain

f:id:skafuka:20180509195015j:plain

 

 

 まとめ

 チューリヒは自然に囲まれた穏やかな街です。

物価が高いと一般的にいわれていますが、

それを補って余りある魅力が詰まった街です。

チューリヒを訪れることがあったら、ぜひ参考にして見てください:)

 

 

おまけ

f:id:skafuka:20180509175032j:plain

f:id:skafuka:20180509174958j:plain

f:id:skafuka:20180509175050j:plain

f:id:skafuka:20180430183155j:plain