Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

エストニア・ラトビア旅行#1

みなさんおはようございます。

 

 

遊牧民的定住者シンイチです。

昨日からエストニアラトビア旅行に来ております。

 

2017.10.11~10.15までの期間で旅行します。

【行程】

11日:夜行バスでエストニア

12日:エストニア観光

13日:エストニア観光

14日:バスでラトビアに移動し、観光

15日:ラトビアを観光し、バスでリトアニア

 

ということで1日目はバス移動のみ。


23時のバスでエストニアまで向かいます。
リトアニアからエストニアまではバスで9時間ほど。

 

エストニアバルト三国の最北にいちしており、ラトビアが真ん中、リトアニアが最南に位置しています。

 

今回の旅は
リトアニアエストニアラトビアリトアニア

の順番です。

 

今回使ったバスはlux express。

f:id:skafuka:20171014133723j:plain


本来は格安のバス会社なのですが、ギリギリにチケットを買ったため高価になってしまいました笑笑

安い時は5ユーロで国をまたげます。
その上、バスの中はWi-Fi完備。500mlの水がタダで貰えて、コーヒーマシーンも無料で利用できます。

ヨーロッパの北側をバス移動するならかなりオススメの会社です。

 

2日目

エストニアに午前七時に到着。

f:id:skafuka:20171014133809j:plain

さすがに9時間のバス移動は腰にきましたw

中央バス停で朝食を食べてから、有名な観光地である旧市街に向かいます。

f:id:skafuka:20171014141256j:plain

 

 

f:id:skafuka:20171014141331j:plain

f:id:skafuka:20171014141338j:plain

 

ここまでが旧市街に入るまでの景色。

 

 

で、旧市街に入ります。

まずは城壁の上にあるカフェに入りました。最初の写真がホットワイン。少しシナモンが入っていてとても美味しいです(朝から何を飲んでいるのかw

f:id:skafuka:20171016055304j:plain

f:id:skafuka:20171016055311j:plain

f:id:skafuka:20171016055313j:plain

f:id:skafuka:20171016055153j:plain

こちらにきてから思うのですが、ヨーロッパの紅葉は日本と違います。

何が違うのか説明しろと言われるとわからないんですけど、

町並みと落ちている紅葉した葉の組み合わせが違う世界にしか見えません。

 

カフェで少し休憩したあと、旧市庁舎広場へと向かいます。

一番の観光スポットですね。

f:id:skafuka:20171016055450j:plain

f:id:skafuka:20171016055452j:plain

f:id:skafuka:20171016055447j:plain

はい。あいにくの雨です。

バルト三国は雨が多いですね。

実際今回の旅は4日中3日が雨でした。

 

昼ごはんを食べた後、一度荷物を置きにアパートメントへ。

日が落ちてから行動を再開します。

 

f:id:skafuka:20171016055831j:plain

f:id:skafuka:20171016055844j:plain

f:id:skafuka:20171016055854j:plain

f:id:skafuka:20171016055904j:plain

f:id:skafuka:20171016055916j:plain

f:id:skafuka:20171016055926j:plain

夜のエストニアいいです!

特に旧市街は中世城壁都市って感じでRPG感があります。

 

旅行日記つけてるとほとんど写真日記になってますねw

 

落ち着いたらおすすめ観光地のまとめでもしようかしら。

 

ではまた〜