Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

「自分を見直す」

みなさん
こんばんは

遊牧民的定住者シンイチです。


f:id:skafuka:20171216011922j:image

 

来週の月曜日に引っ越しをすることになりまして、
その準備をしなければなりません。

 

今住んでる寮よりも大学に近くなるので、とてもうれしいです。

 

で、引っ越すときって、自分の荷物をパッキングしなくてはなりませんね。
気づいてしまったんです。

 

 

モノが多い

 

 

日本では「断捨離」とか「ミニマリスト」が流行ってますね。

僕も「ミニマリスト」ってすごくいいと思うんです。
なので、そうなりたいと思うんですが、いつも「もの」が多い状態が続いてしまいます。

 

というか「もの」って気づかないうちに増えてるし、部屋は気づかないうちに汚くなっています。

 

これって自分を見直す時間がないから、

こういうことになってしまうのではないかと思い始めました。

 

 

ブロガーのはあちゅうさんというがいます。
その方はメモ魔だそうで、以下のようなことをおっしゃっていました。

 

「自分を見直す習慣をつけることが、自分の夢を叶える方法である。」

 

そして「自分を見直す」というのは

日記を書くとか、そういうことだけではありません。

 

ヨガとかランニングといった体を動かすことも、

瞑想をすることも、

料理をすることも、

いろんな時間が自分を見直す時間になりえます。

 

私は先日すべてのテストが終わりましたので、
自分を見直す時間を意識していきたいと思います。

 

 

自分にとっての快適さは
自分しか知らないのですから。