Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

リトアニア留学記 9/27

こんにちは。

 

遊牧民的定住者シンイチです。

f:id:skafuka:20170928051339j:plain

今日は普通に一日授業受けて来ました。

 

こちらの大学の授業は難しいです。

基本的に英語で授業が進むのですが、私には語彙力とリスニング力が足りなかったらしいです。

 

話の半分くらいしか理解できません。

特に一つ目の授業

"Theme of Love in Literature"が難しい。

 

現在T.S.エリオットの「荒地」を解釈しています。

しかし扱っているテーマが私に全く馴染みのないものなので、大変難解です。

 

それが「キリスト教」と「聖書」

 

こちらの学生はすでに教養として「聖書」が理解されています。

ベースに聖書の理解があった上で、

「荒地」を読むことができるのです。

 

その部分の理解が全く追いつきません。

日本の授業とはスピードが違います。

 

サクッと進んでいくのです。

これは困りました笑

 

夕方にはリトアニア人の友人と、こちらにいらっしゃっている日本人の方とご飯を食べました。

なんか関わりのあるリトアニア人が全員日本語喋れるので、

英語喋る機会が減ってます。なぜかw

 

 

 

 

あと、次の写真。

f:id:skafuka:20170928061453j:plain

f:id:skafuka:20170928061454j:plain

こっちで見つけたフリーペーパーなんですけど、異常にかっこいいです。

読めないけど。

 

紙の質感、サイズ感、すげーかっこいいんですよね、、、

日本でもこのセンスの雑誌あるのかな。

帰ったら探してみよう

 

ではまた〜