Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

エストニア・ラトビア旅行#2

こんにちは。

遊牧民的定住者シンイチです。

 

 エストニア滞在2日目の今日は雨が降らず、観光のしやすい日でした。

f:id:skafuka:20171017015649j:plain

 

最初に城壁を見た後、もっとも高い展望台から街を一望しました。

「聖オラフ教会」と呼ばれるこの教会は高さ123m。狭い階段を登り続けなくてはならないハードコース。体力に自信のない方は避けた方が無難かもしれません。

とはいえ、登り切った時に開ける景色は最高です。

主客未分の体験ができますw(写真が夜なのは昼間に撮り忘れたからですw

f:id:skafuka:20171017015739j:plain

f:id:skafuka:20171017015800j:plain

f:id:skafuka:20171017022204j:plain

f:id:skafuka:20171017015807j:plain

エストニアは海洋都市なところもあって、海がすぐそこにあります。

 

リトアニアも海に面してはいるのですが、私のいるヴィリニュスは内陸部に位置しているため、海までかなり時間がかかります。

なので海が近いことがすごく羨ましいです。

 

もともと海や川が好きなんですよね。なんでかわからないですけどたまに水をぼーっと眺めたくなる時があります。ヴィリニュスはどちらかといえば森の世界なので、久しぶりに海が見れてとても楽しかったです。

 

その後、海沿いにある「エストニア海洋博物館」に行きました。

名前の通り、海洋国家としてのエストニアの歴史を概観することができます。

 

一緒に行った友人たちは、近年の軍艦、軍艦砲などに大興奮していました。

一方で私は木造の小さなボートの作り方のビデオを見続けるという差がでましたねw

 

f:id:skafuka:20171017020038j:plain

f:id:skafuka:20171017020004j:plain

f:id:skafuka:20171017020005j:plain

f:id:skafuka:20171017020050j:plain

  

博物館の裏には海があって、船もたくさんあってとても綺麗でした。

f:id:skafuka:20171017020007j:plain

f:id:skafuka:20171017020636j:plain

f:id:skafuka:20171017020639j:plain

東京の海とは全く違って、冷たく厳しいような印象を受けました。

気候のせいかもしれませんが。

 

この国はロシアの影もかなり感じましたね。

歴史について学ばなければ語ることのできない内容ですが。

もう少し勉強してまとめよう。

 

それでは。