Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

エストニア・ラトビア旅行#3

みなさんこんにちは。

 

遊牧民的定住者シンイチです。

f:id:skafuka:20171019172505j:plain

旅行3日目の今日はエストニアからバスでラトビアに移動。

 

午前9時のバスに乗り、午後一時にラトビアの首都リガに到着しました。

 

リガは旧市街の美しさからバルト海の真珠と言わています。

旧市街自体はかなりコンパクトなので、一泊2日程度あれば十分有名どころは見て回れます。僕らは半日で見終わりました笑

 

ホテルに荷物を置き、向かったのはレストラン「1221」

f:id:skafuka:20171018053106j:plain

f:id:skafuka:20171018053108j:plain

リガでも有名なレストランらしいです。

内装はおしゃれで、落ち着いた雰囲気。

食べ物も美味しくてかなり満足でした。

 

あ、ここでヨーロッパと日本の違いを書いて置きますと

かなりショックなのが、水が有料ってことですね。

この店ではグラス1、2杯の水で3ユーロとかでした。

日本では水は自然に出てくるし、サイゼリアのドリンクバーで飲み放題だったりするサービスを考えると、かなり親切な気もしますねー。

www.tripadvisor.jp

 

ランチの後は教会の展望台に登り街を見下ろしました。

f:id:skafuka:20171019172359j:plain

f:id:skafuka:20171019172401j:plain

f:id:skafuka:20171019172403j:plain

 

街を見た後は、一緒に同行していた仲間がかなり疲れていたので、カフェに入り休憩。

f:id:skafuka:20171019172619j:plain

 

日が暮れてから再び街に。

f:id:skafuka:20171019172750j:plain

f:id:skafuka:20171019172759j:plain

f:id:skafuka:20171019172800j:plain

夜のリガよくないですか?!

もうほんとにバルト三国は夜の旧市街が綺麗!

もともと夜が好きなのもあるんですけど、

雨上がりの濡れた石畳と、反射するオレンジの街灯が最高です。

 

最後の写真はBLACK MAGIC BARと呼ばれる、リガのバーです。

www.tripadvisor.jp

値段は少し高いですけど、内装といい、味といいかなりいいです。

リガを訪れるなら一度訪れることをオススメします。

 

以上リガ1日目でした〜