Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

教養のために情報収集してる、それだけにならないように

こんにちは。しんいちです。

 

今日は情報収集って必要?

という事を考えました。

f:id:skafuka:20190102235106j:plain

インプット過多な現代

 

みなさんスマホの電源を入れてみてください。

たくさんのニュースまとめのアプリが入っていませんか?

有名なものだとNews Picks やスマートニュース、LINE NEWSなどです。

 

こういった情報系のアプリの中で、毎日開いているのはどれだけあるでしょうか?

 

私は一時期「教養のために情報をあつめなきゃ」と思って、たくさんのアプリをダウンロードしていました。合計10個くらい。

でもニュースをちゃんと読むことなんてしなくなるんですよね。

最初はなるべく読んでても、段々と流し読みになり、最後はアプリを開かなくなる。

 

これスマホ人生のなかで何度もあったことです。
そのたびにアプリを消去しては、インストールしてきました。

本当に大切な情報は少ない

それで今日1日インプットを断捨離してみたんです。

f:id:skafuka:20190110234244j:plain

仕事で使う以外のときに、これらのアプリを開かないようにしてみました。

 

また、仕事用のメールもチェックする時間を決めて、決まった時間にまとめて確認するようにしました。

 

そうすると、自分の頭がかなりスッキリしました。
余計な情報が入らないとはこういう感じか!

 

そう思うほどに、効果は大きいみたいです。
インターネット時代にだれもがたくさんの情報に触れています。

ある種の全能感を感じることもあるでしょう。

そんな中でソクラテスの言う「無知の知」を知る。
知らない状態でいる、ということは何よりも大切なスタンスかもしれません。