Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

リトアニアに行ったら買うべきお土産3つ

こんにちは。しんいちです。

 

旅行に行ったらお土産を買う人は多いのではないでしょうか。
友人や家族に、どんなプレゼントが良いかな、なんて悩むのも旅の醍醐味の一つですよね。

 

私はリトアニアというヨーロッパの国に留学していました。

リトアニアってなんだろう、という人のために、こちらにまとめてありますのでよかったら御覧ください。 

skafuka.hatenablog.com

 

今回の記事ではリトアニアに行ったら外せないお土産をご紹介したいと思います。

 

リネン

f:id:skafuka:20190315230520p:plain

 

リネンはリトアニアの特産品の一つです。国内には大小様々なリネン工場があります。特に首都のビリニュスにはいたるところにリネンやさんがあります。

ビリニュスの旧市街には露店が並んでおり、そこで買うこともできますが、品質的にはLinen Talesがおすすめです。

ビリニュス市内に二軒お店があります。

www.linentales.com

リネンのタオルやスカーフは小さくてかさばらないですし、お土産にぴったりだと思いますよ。また、私はリネン製のシャツを買いました。これは非常に柔らかく、肌触りもよく快適でした。

 

琥珀

琥珀は樹木から出た樹液が化石になったものです。
樹液が滲み出て固まり、堆積し、数百万~数千万年という長い時間を経て化石化したものです。

f:id:skafuka:20190315231006j:plain

バルト海全域において琥珀は有名な特産物になっています。

エストニアラトビアリトアニアバルト三国全てで購入することが可能です。

しかし、リトアニアバルト三国の中でも一番生産量が多く、街中にもたくさんの琥珀ショップがあります。

 

首都ビリニュスでもちろん買うことが可能なのですが、個人的にはビリニュスから電車で一時間ほどの距離にあるトラカイというところで買うのがおすすめです。

 

トラカイはビリニュスから電車ですぐの場所にあります。

湖の真ん中の島に赤レンガの城があり、まるでドラクエの世界みたいだ!と最初は思いました。

その美しさから、観光客や地元の人々に人気の場所です。 

トラカイについてはこちら 

skafuka.hatenablog.com

シャコーティス

f:id:skafuka:20190315230548j:plain

リトアニアの伝統的なお菓子、シャコーティスです。

味や作り方はバウムクーヘンに似ています。

 

この商品はとても人気で、街中のスーパーならばどでも買うことができます。

小さいものから大きいものまで様々で、空港の売店では小さいサイズのシャコーティスを購入可能です。

最後に空港で一品買うとしたらこれですね。

リトアニアで買うべきお土産

以上観てきましたように、リトアニアには様々な特産品が存在します。特に

・リネン
琥珀
・シャコーティス

の3つは是非チェックしてみてください。

 

ちなみに日本でもリトアニアの上質な製品を購入することが可能です。
東京にあるLTShopは実際に店主の方が、リトアニアからさまざまな美しい製品を直接輸入しています。

もしお近くに用事がありましたら、足をお運びください。

LTshop

 

リトアニアについて知りたい方はこちら

旅するリトアニア

旅するリトアニア

 

 

リトアニアを旅行の際にホテルを取るならトリバゴがおすすめです。

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』