Lithuania Note

2018年7月にリトアニアから帰国。再びヨーロッパに戻り、そこで生活していくための過程を公開します。2020年にリトアニアに戻る予定。目指せ!海外移住!場所にとらわれない働き方!

本よりも、スマホよりも現実世界のほうが情報量多い説について

こんにちは。しんいちです。

 

f:id:skafuka:20190102235106j:plain

skafuka.hatenablog.com

skafuka.hatenablog.com

skafuka.hatenablog.com

 

最近は情報を断捨離するチャレンジをしています。
以前よりインプットを減らして気づいたことがあります。

それは「本よりも、スマホよりも現実世界のほうが情報量多い」ことです。

 

いや、これは当たり前じゃんと思うかもしれません。しかし、今日までの私にとってはまったく当然ではなかったのです。

本で学ぶことが一番大事だと思っていました。
ボーっとする時間は無駄だとさえ思っていました。

しかし世界に観察の目を向け始めてから、ブログに書きたいことが増えてきました。
今日だけで3,4個くらい書きたいことがあるのです。

いままではそんなことはありませんでした。

 

世界に対してより敏感になり、なおかつ内省の時間が増えたこと。

これが情報断捨離をしてよかったことの1つだと思います。

今後も続けて、また何かあればブログに書いていこうと思います。